見出し画像

なぜキャリアコンサルタントの資格を受験しようと思ったのか


こんにちは。
キャリコンLitです。

今日は、キャリアコンサルタントの資格をなぜ受けようと思ったのか、
について書いていけたらと思います。


結論、
会社が資格手当の制度を始めたから。
が一番大きな決め手です!
(なんのこっちゃ、ですかね)


人事になりたての頃から、キャリアコンサルタントの資格については興味がありました。
・国家資格かつ名称独占資格であるため社会的信頼が得ることができる
・人事として面談力をつけることができる
・ついでに自分のキャリアの棚卸しもできそう
といった理由です。

しかし、50万円という養成講座の費用は
最大70%戻ってくるとはいえ、約15万円+受験費用は高すぎ!と
当時の私には手が出ず、諦めていました。
そういう方、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか、、。

しかしそこから転職し、新しい会社では、
自己啓発の支援制度がありました。
全額ではないものの補助が出ることになり、受験費用も合格すれば出してくれる、、
しかも資格を取得すると僅かながら毎月手当が出るだと、、?
これは今取るしかない!

ということで、
あまり外出が出来ないであろう妊娠期間中に受講することに決めたのです。


資格試験って世の中沢山ありますが、
本当に金額がピンキリなので、補助があるってありがたいですよね。
そんな会社が増えたらもっと多くの人にチャンスが与えられるのにな、と思った次第です◎


ありがとうございました!

気に入ってくださった方は、ぜひサポートお願いします🌿励みになります!