見出し画像

#深夜の2時間DTM 今年最初の曲

明けましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いします。

早速ですが、今年最初の「深夜の2時間DTM」に参加してみました。
今回のお題は「竜をイメージした曲」!!辰年ですからね。

竜のイメージなので、さいしょは雄大に天に登っていくような曲調を考えましたが、なんだかしっくりこない。

おそらく古事記のこともやってるので、竜のイメージが違うんだろうなってことで。

日本神話で竜というと、たぶんニギハヤヒとか、アマノミナカヌシ(日本でいちばん偉い神様)のイメージ。どこか存在感なくふわっとした感じ。

そして「千と千尋」のハクのイメージ。これはおそらくさっき書いた「ニギハヤヒ」と同一設定じゃないかな?

ということで、どこか穏やかな曲になりました。

笛っぽい音をメインに、尺八を絡めていくスタイル。

作曲中に方向転換したので、バッキングは出来るだけシンプルに。ってか、ほとんどアルペジオしかつかってないでしょ、っていう。ね。

でも終わりの部分は、こだわってみました。思い切りテンポをゆらして、できるだけ生演奏の感じを出して、それから和風であることを意識して、みたいな。

どことなく「姫神」っぽくなったなぁ。。。好きです。

この曲もいずれ清書してオーディオストックに投稿しますので、その際にはよろしくお願いします!!

劇伴やBGMのご依頼・ご相談もお気軽に!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?