見出し画像

noteの記事一覧(RSS)をWordpressに組み込んでみました

オーケストラ系作曲家のカリメロです。

さて

Wordpressで作ったブログとかHPにnoteの記事を埋め込みたいとき、どうすれば良いんでしょう?

noteのrssを取得して・・・までは、大体たどりつけると思うんですが、実はその先が少し大変だったり。

ですが、とても便利なサイトを発見してしまいました!!

こちらは、いわゆるジェネレーターっぽいもので、rssアドレスを入力すると、自動で挿入コードが発行されるというものです。

かんたんな登録作業は必要ですが(メルアドとパスワードの設定だけ)無料でも使えて、細かい設定もできたりしてかなり良い感じになります。

使い方も説明不要なほどにかんたん。僕でもできたので、自信を持ってお勧めできます。

まずRSS(赤丸)を選んで

ただ一つだけ・・・

Wordpressに組み込むときは「クラシックスタイルブロック」でHTMLを書くモードにしてください!!

クラシックを選んで

クラシックブロックを選んで、「HTMLとして編集」に切り替えて、コードを貼り付けます。

HTMLとして編集を選ぶ

そうでないとスマホで見たときに、やたら細長い表示になってしまうことがあります。

僕だけかも知れませんが。

うまくいけば、こんな感じになります(カリメロクラブHPです)

無料だとひとつまでしか作れませんが、たいていの方はひとつで充分だと思いますので、ぜひトライしてみてくださいね。

使い心地にちょっと感動したので、思わず「お役立ち記事」的に書いてみました。

それではまた!!

BGMご依頼はこちらまで!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?