見出し画像

お家でたびグルメ vol.3 〜秋田・鹿角のホルモン缶詰


たまには大人メニューが食べたい

豚キムチやナンプラーたっぷりのガパオ、レバニラ、、刺激たっぷりの食欲をそそるメニュー、たまに食べたくなりませんか?
ただ、子どもがいると、メインメニューに持ってくるのは難しいのが悩み。。(大人メニューにプラス子どもメニューを作る元気は、、ありません。笑)


お酒のつまみにも、ご飯のおかずに


今回ご紹介するホルモンもその一種。こてっちゃん(今もあるのかな、、)、あぁいうのたまに食べたくなります、が、間違いなくうちの子たちは食べない。涙

そんな時に出会いました。手はかけたくない!がモットーの私には持ってこいの缶詰。開けて3秒で食べられます。
でもそれだとお腹いっぱいにはならないんだよねーーと思っていると商品横に、「キャベツと豆腐を入れてお鍋で数分煮込むと絶品です」という主婦の心を読んだようなポップが、、これならお腹に溜まりそうなので、一安心です。しかも、食欲をそそる美味しそうな写真もあり、見ているだけで頭の中でジュージューホルモンの焼ける音が、、と気づいたら手に取っていました。笑
秋田名物はきりたんぽや、いぶりがっこのイメージが強かったのですが、鹿角市ではホルモンがソウルフードだそうです。


キャベツと豆腐に染み込むホルモンの旨み

さて、夕飯時。とりあえず子どもたちのお腹を満たしたあと、満を持して夫に「ホルモン食べてみない?」とさりげなく提案。(自分が食べたくてウズウズ)「うん」という返事をほぼ待たずにお鍋に缶詰とキャベツと豆腐を軽快に入れて、ワクワクしながら数分待ちました。

たった数分でホルモン煮の完成です。柔らかくて秘伝のタレがキャベツや豆腐にもしみしみでごはん進む逸品。夫も美味しいと言ってパクパク食べていました。あんまりお酒飲めないけど、ビールにも合いそうなお味です!金曜に、ビール片手にホルモン、最高の花金じゃないでしょうか。笑
ちなみに案の定、うちの子どもはホルモン臭に少し・・・と言った感じだったので大人飯にして成功でした⭐︎

そこまでピリ辛感はなくあまじょっぱい感じでした

〜達成率 3/47都道府県〜

さて、次は何を食べようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?