見出し画像

お家でたびグルメ vol.5 〜宮崎・タルタルソース

ワーママとして日々バタバタしているなか、全国津々浦々にある美味しく、簡単にできる食をとおして、全国を旅した気分になりたいと思っています。
47都道府県制覇を目指したいと思います!
食選びのポイントとしては、
☀︎簡単にできるもの
☀︎産地や加工場所が特定できるもの→今回からちょっと変更しました
☀︎できるだけオンラインで購入できるもの
を基準にしていきたいなと思っています。

たまにはお店メニューを家で

気を抜くと、毎日肉野菜炒めになりそうな我が家。
先日も夫に何食べたい?と聞いたところ『回鍋肉』。張り切って作ってみたものの、私のスキルだと前日に食べた肉野菜炒めとほぼ同じ仕上がりに。涙

たまには『おっ今日は珍しいね〜』と言われるようなメニューを作りたい!

そんなとき、店頭で見かけたのは、チキン南蛮にかける、タルタルソース✨
なるほど、これを使えばお肉を揚げ焼き(ケチなので大量の油で揚げることはしない)にしてかけるだけで、いつもと違う風じゃないか!!
ということでお試ししてみました。


料理工程が減るとチャレンジしやすい

早速鶏ももを買って揚げ焼きにしてみました。普段は下味をつけるか、火を通した後に味付けするか、、これらの作業が面倒で鶏肉は倦厭しがちでした。
でもこのソースがあれば無敵!普段は死ぬほど(大袈裟)面倒な揚げ焼きも味付けしなくてよいというゴールが見えると、サクサクこなせました✨

タルタルソースって私にとってはメインに匹敵するくらいの手間感。なのに絶対にエースは狙えない。(エースに良いパスを出せる優秀なサポーターではありますが、、)。だから自分で作ったことはあまりありません!(堂々と言うなよ)

市販のタルタルもあり、むかーし買っていたものの、調理頻度が低くすっかりご無沙汰に。



そんななか、数年ぶりに我が家の食卓に登場した、チキン南蛮!
新鮮なメニューだったようで、子どもたちからは『これなにー?』、夫からも『お!チキン南蛮!』と好反応でした。

肝心のお味ですが、ほどよい酸味と甘味がマッチしていて、美味しい✨下にキャベツを引いたので酸味とマッチして食べやすかったです。
子どもたちも美味しい!とパクパク食べてくれました😊マンネリ打破に一役買ってくれました。

〜達成率 5/47都道府県〜
初の九州✨

次は何を食べようかなー?

ちなみに、今回この商品を見かけたのは、Kuradashiという物珍しい店舗でした。はやとちりの私は最初、dashi =出汁?お出汁のお店?と思っていましたが、蔵出しのdashiだったようです!!
フードロスやソーシャルグッドをテーマにしていて、なかなか面白いお店だったので別の記事でご紹介したいと思っています。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?