見出し画像

【全体ビュー】0→5,000=240日、5,000→10,000=7日

ついに全体ビュー数が10,000を超えました!
いつも記事をお読みいただいているみなさま、ありがとうございます!

最近全体ビューの勢いが凄まじく、毎日アクセス概況を見ながらニヤニヤしております(笑)


これまでの増加数を毎日まとめていたので、これから始める方の参考になればと思い記載させていただきます。

3月29日→4月16日の全体ビュー数。約3週間で500→10,000。綺麗な右肩上がり!




全体ビュー10,000達成する過程で意識したこと

私がnoteを始めたのは2023年の8月なので、8か月前です。

その時は7本投稿しただけで飽きてしまい2024年3月まで放置でした。

2023年8月から2024年3月までの全体ビュー数は500程度です。

月別記事投稿数


毎日投稿する

2024年3月21日以降は毎日記事を投稿するように意識しました。

最初は毎日投稿しても全体ビューの増加は20とか50とか。

ただそれでも少しずつ増えるの喜びがありました。


noteはストック型だと意識する

毎日投稿を続けるためには、noteの仕組みを知ることが大切です。

ストック型とフロー型という言葉、みなさんご存じですか?

ストック型とは、ネットフリックスなどのサブスクやジムの会員費など、継続して収益が入るビジネスモデルです。

フロー型とは、コンビニや美容室など1回きりの買い切りサービスの事です。

noteはストック型と言われており、すぐにビュー数が増えることはありません。

ただ1つの記事のビュー数は少なかったとしても、記事の数が増えれば増えるほどビュー数は増加します。

noteはストック型だということを意識して、「すぐには増えないよね!」と考えていたのでモチベーションが下がりませんでした。

ちなみにnoteがストック型だということは、フォロワーの「KAZぼす@メンタルアナリスト」さんに教えていただきました!

KAZさんありがとうございます!
KAZぼす@メンタルアナリスト|note

noteにいらっしゃる方はみなさん優しい方が多く、初心者の私もストレスなく続けることができています。

X(旧Twitter)は少し怖い(笑)


3月31日→4月16日までの全体ビューの増加数


改行して記事を読みやすくする

noteを始めたころの記事を読み返すと、改行がとにかく少ない…!

スマホで見ると画面を埋め尽くす文字たち(笑)

読んだ瞬間「うわ…。」となってしまいました。
※今は修正して少しは読みやすくなりました!


タイトルが命!

私は1週間程度、記事をストックし毎日予約投稿をしています。

仕事の合間や行き帰りの電車などのスキマ時間を使って、タイトルは必死で考えています。

私が読んでみたい!と思えるタイトルを無い頭でひねり出しています。

自分でわからない場合は会社の同僚や妻にも相談しています。

同僚も妻もそうですが、タイトルの良し悪しを判断する感性は、男性の私より女性の方が優れているように感じます。

過去にスキが多かった記事です。

◾️前後の文脈が分かるようでわからないタイトル

◾️言われてみればそうだよね!と気付きを促すタイトル

◾️普通に考えてそんなことある?と思わせるタイトル


タイトルがいいとマガジンで紹介してもらえる!

これはやりながら知ったことなのですが、少しずつ他のクリエイターさんのマガジンに紹介していただく機会が増えました!

マガジンに紹介いただけるとその日のビュー数がすごく伸びます!

過去にご紹介いただいたみなさま、ありがとうございます!

◾️過去にご紹介いただいたマガジン

気づきSTATION|KAZぼす@メンタルアナリスト|note

お気に入り記事・何度でも読み返したい♬|櫻井みけ子久美|note

気になる記事たち|佐藤雀@雀組ホエールズ主宰(劇団)|note

「今、このnoterが面白い」選考担当|山門文治(やまかどぶんじ)|コトバテラス|note

『興味性』抜群なタイトル|ごっちん@期間限定でフォロバ100|note


文章の書き方を学ぶ

過去にあまり勉強してこなかった文章の書き方、私は本で勉強を始めました!

最近読んだ本の中ではこの本が学びが多く良かったです。


とにかくインプット!思いついたらメモ!

もともと読書は毎月8~10冊程度していたのですが、noteを毎日投稿するようになってから自然と読書量が増えました。

今月は月の半分なのにもう8冊!

読書や職場で気付いたことをその場でメモしています。

そのメモを見返すだけで書きたいことがどんどん広がります。


「スキ」の威力を理解する

毎日フォロワーさんたちの投稿を見て「スキ」をしています。

色々な方がいらっしゃってその人の考え方の癖が徐々に理解できるので、毎日楽しいです。

またフォロワーさん以外も私の興味ある分野のハッシュタグで検索して、面白いと思った記事には「スキ」をしています。

私が「スキ」をした方は大半「スキ」を返してくれます。

この毎日の積み重ねも大きいです。


noteを更新する生活を楽しむ!

色々書きましたがこれが一番大切だと感じています。

私の場合、毎日の全体ビューやスキが少しずつ増えることや、たまにいただくコメントなどがすごく嬉しいです!

初期のころの文章と比べて今の方が少しだけ読みやすくなっていて、成長を実感できるもの楽しいです。

また休みの度に文章を書いているからか、これまでより自分の考えていることが文章として表現しやすくなったことも楽しい!


次の目標は全体ビュー数50,000!

記事が面白いと感じたらスキとフォローお願いします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

こんな拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!これからもサポートいただけるよう精進いたします!