私家版「平和の息吹」抄訳

スラック・シワラック Conflict, Culture, Change: Engaged Buddhism in a Globalizing World より

シワラックはティク・ナット・ハン師から「平和の息吹」という呼吸法を教わったという。

-----
わたしはいきをする なのでわたしはいる
-----
いきをすい からだをしずめる
いきをはき ほほえむ
いま、この「とき」にすむ
その「とき」はすばらしいね

いきをすう いきをすっていることをいしきする
いきをはく
ふかくすうほどに はくいきはゆるやかになる
いきをすい わたしはしずまる
いきをはき わたしはやすらぐ
いきをすいながら ほほえむ
いきをはきながら
ためこまれたきんちょうをぜんぶはなつ
いきをすう この「とき」だけがあるとしる
いきをはく
この「とき」はすばらしいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?