見出し画像

AI文字起こしツールで1日が25時間になった

無料で参加できるAI系のウェビナーがLINEに流れてきて、アーカイブ残さないってことだったので、一応参加にしておいてnotttaでリアルタイム文字起こし。その間、息子をお風呂に入れたり寝付かせたり。

一緒に寝てしまってたので作業部屋に戻ってみると、ちょうどそのウェビナーも終わり頃。「え?2時間もやってたわけ?ご苦労様です」一応nottaのデフォ機能を使って、できたてホヤホヤの文字起こしを要約。

出てきた要約を見て衝撃。

これ喋るのに10分もいらんやろ

2時間参加した人、お疲れさまでした。いやー、リアルタイムで参加しなくてよかったー。

nottaは今月から使い始めて、ガンガン使ってる。具体的にはこういったウェビナーとかスペースを文字起こしにかけて要約してる。ながら聞きは作業効率を落とすので、PCの音量ゼロにして「音は聴こえないけど、nottaに音声データが認識される状態」を作ってる。

nottaの一番安い有料プランだと月に文字起こしできるのは30時間分。つまり、1日1時間自分の代わりに音声を聞いて文字にしてくれるわけだ。これは快適。単純に1時間浮くだけでなく、自分が子どもの世話をしてる時間や他の作業をしている時間に裏で作業が進んでいることにありがたみを感じてる。

値段あんまり覚えてないけど、たぶん1万ちょい?これはかなりおすすめ。もっといろいろ使い道ありそうなので模索する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?