見出し画像

銚子 西海鹿島「石井丸」

わたしは牡蠣が食べられない。以前は生牡蠣に目が無かったのだが、数年前にベトナムで現地の人に連れて行ってもらった貝料理屋で、ひどい当たりかたをしてから、食べられなくなった。

千葉の飯岡では「磯ガキ」という超巨大牡蠣が、6月から七月にかけて食べられる。

ひょっとしたら、信頼している銚子方面の生牡蠣なら食べられるのではないか…失われた青春を取り戻す中年のように(まさに今そのものなんだけど)淡い期待を抱いて西海鹿島へ向かった。

磯ガキのシーズン以外は↑のお店で干物を販売しているのだが、六月の間だけは貝類干物類のイートイン小屋になっている。

手前のが小屋。この中で貝や干物をむさぼり食うことができる。

美しいハマグリ 千円
ピンクの色合いが見えるだろうか。当然ながら味も香りも全て素晴らしい。あと値段がバグってる。

生牡蠣 四個 二千円
完全にバグってるよここ値段バグってるよ!
味ですか、うまいに決まっているでしょう!
ただあまりにもデカかったのでわたしは一個でギブアップした。牡蠣リハビリとしてはいきなりのハードモードとはいえ成功である。

他、干物盛り合わせ五百円などあり、興奮していたら、なんとご飯も炊いてあるということなのでご飯を頼んだら、ハマグリの写真の端っこにちょっと写っているが、シラス盛りも出てきたりした。
お土産にままかりの干物を買って帰ったがまぁ当然うまかったよ。

行きましょう。

銚子「石井丸」

(株)石井丸(石井干物店)
〒288-0005 千葉県銚子市海鹿島町5241
0479-22-1410
https://goo.gl/maps/yDTgaj9y6N12

(マイカーなし向けガイド)駅からだと銚子電鉄海鹿島が最寄りか。我々はレンタル自転車で向かった。
銚子電鉄およびバスは本数が少なく、時間の管理が結構難しいので、天候に恵まれればレンタル自転車が最も適した交通手段だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?