見出し画像

広尾 LA JOLLA(ラ・ホイヤ)

タコスの花が咲いたー🌸
タコスやブリトーはなんかそのへんの適当なところで食べられるので、なんかメキシコのやつってだいたいこんなもんでしょう?みたいのが君たちの脳内にあると思うがその概念は全部爆発して滅びる。

トルティーヤはつねに焼きたてのものが出てくるため、暖かくてパリパリしている。今まで思っていたトルティーヤの概念が爆発する。
ディップのアボカドのワカモレ、サルサソースなど、知っているはずのものなのに、いままで食ったことのないものが出てくる。

3月のピックアップ料理の1つ、スズキとヒラメのセビーチェ。ようはサルサソースでカルパッチョみたいなものなのだが、お魚が厚切りでぶりぶりなのと、サルサソースが意味のわからないうまさなのでテーブルが無言になった。
お魚が厚切りなのはシェフのおこだわりで、いわく「我々日本人だからお魚の美味しさがわかるじゃないですか、なので厚切りにしました」やったー!
同行者のY氏いわく「いままで醤油で刺身を食べていたわれわれは野蛮人なのではないか」
しかりしかり。

サボテンと卵のサラダ。エッグタルトめいたものの上に乗っている。基本的にチョップされたトマトと玉ねぎのものが三品出てるんだけどうまいので気にならない。

3月のピックアップ料理。鶏を平たくしたカツにタラの芽のフリットが添えてある。またトマトか世!と見た目的には思うがここまで全部トマト関連の味が違うから意味がわからない。
タラの芽のフリットもうまい。あまりにもうまいのでテーブルの会話が弾まない。

テイストメイド系のシズル感が漂うがこれはブリトーだ!
ポークブリトー。ポークと豆のペーストが入っている。チーズが大変なことになっており、見た目重そうに見えるがチーズ自体がうまいので、人数分に切り分けられたそれは沈黙のうちに消えていった。
添えてあるのはサワークリームで、これを付けると味が変わるので一人一本でもよゆうです。

鶏のモレソース。チョコレート(カカオ)でできているので黒い。甘みは少なく、少しの苦みとうまみとスパイスの味で構成されている。未体験の味。わかりやすいうまさはないんだけどうまいので、これはなんだろうと考えながら食べてたら無くなった。トルティーヤで包んで食べるみたいなんだけど、チキンをあらかた食べ終わってからトルティーヤの存在に気がついた。
「この味、わからん……知っている味でいうと蟹味噌に似ているけど海要素がないのでわからん……」なんか説明する言葉がござらんの蒼天航路コマ貼る感じで。

いろいろなタコス。タコスの花束だよ。
タコスについてはそれぞれの人生の中で何か知ってることがあると思うし、この写真をみてもその想像のタコスの味以上のものは想定できないと思うので、もう実際に行って食べるしかないと思う。お前の想像したタコスは滅びた。

3月のピックアップデザート、フラン(プリン)🍮。
タコス段階でわたしは腹十分目だったので、人のものを一切れもらったのだが、これたぶん一皿頼んでも食べられるな…ってなった。
開高健の食エッセイで、うまいデザートは腹十分目でもお腹に収まるようにできてるもんなんやでというのがあるが、まさにこれだった。
12月のアップルパイも美味しそうだったなぁ……。

他にも、テキーラの種類もすごい(ただ多いのではなくめっちゃ選ばれている)フローズンマルガリータ、ピニャコラーダもハンパねーので飲みに走りたいんだけど、このお店に来たらメシに走りたいよなぁ……という点が悩み深すぎる。

月ごとにピックアップ料理が違うので、また行く。また、わたしはレビューサイトのレビューによくある「あたたかい雰囲気」とかまったくあてにしないんだけど、ここは食の神様の守護の篤いお店だと思う。

メキシコ料理 ラ・ホイヤ

http://www.la-jolla.jp/

今月のおすすめメニューを見て死ぬがよい

http://www.la-jolla.jp/fcblog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?