見出し画像

定額カルモくん加盟店~秋田県のタイヤ整備会社、本業を支える新たな取り組み~

こんにちは、広報の小林です。
2021年から新たにはじまった定額カルモくん加盟店の取り組み。前回は石垣島の整備会社さんをご紹介させていただきましたが、今回は「大曲タイヤ」さんとの提携をご紹介させていただきます。

■定額カルモくん加盟店とは?

▼加盟店について

▼前回の記事(アイランドボディーサービス)

秋田県初の加盟店である大曲タイヤさんは、あの有名な大曲花火大会をしている大仙市にあります。

さて、今回はせいび界という整備業界専門業界フリーペーパー誌さんの取材もありましたので、同席させていただき、大曲タイヤさんについてお話をお伺いしました。

代表、担当写真

大曲タイヤ 代表社員 伊藤寿さま(写真左)、定額カルモくん担当 伊藤菜津子さま(写真右)

取材日はちょうど定額カルモくんの看板取り付けについて調整している段階でもあり、忙しい中ご対応いただきました。

■大曲タイヤについて

取材は代表社員 伊藤寿さま、定額カルモくん担当 伊藤菜津子さまとお二人で参加下さいました。

大曲タイヤの創業は1957年。大曲市に店舗を構え、自動車のタイヤ交換・パンク修理を始めとしたあらゆるタイヤに関するサービスを提供、60年以上にわたりタイヤのプロフェッショナルとして営業している事業者です。

自家用車のほかトラックやバス、農業用トラクターや産業用大型機械などのタイヤ交換・修理を行っており、地域の方々の生活を支え続けています

ーー今回、なぜ定額カルモくんとの提携を考えたのですか?

代表社員の伊藤寿さんは「弊社の既存事業は、売上面でも作業面でもピークなのが夏タイヤから冬タイヤへの履き替え時期。またその逆の時期です。しかし、それ以外のオフシーズンは売上面でなかなか厳しく、この間の売上を補強するサービスが何かないものだろうかと探しているところだったのです」とお話しされました。

更に奥様で定額カルモくん担当の伊藤菜津子さまは「タイヤサービスをメインとしながらも、車両の購入に関する相談を受けることが元々多かったことも相まって、カルモくんに加盟しようと思いました」とお話し下さいました。車両購入に関しては、カーリースだけでなく色々な方法がありますが、その中でも定額カルモくんを選んでいただけてとても嬉しく思いました。

ーー定額カルモくんに加盟した決め手を教えてください

菜津子さまは、「元々秋田県民はすべてにこだわる県民気質があって、無理をしてでも着飾る『着倒れ』、家なら『住み倒れ』などという言葉があります。そこにカルモくんのキャッチコピー『貯金ゼロでもマイカー持てる!』がピンと来まして、これなら地域の皆さんのニーズにもマッチするのではないかということで加盟を決めたのです。」と加盟の経緯を語ってくださいました。
更には、「秋田県で第一号になるという点も、加盟店をやると決めた理由としては大きかったです」と続けて話されました。

現在は定額カルモくんと提携して、新車と中古車のカーリースサービスを提供いただいています。

来店されたお客様には常駐の専門スタッフが丁寧にわかりやすく説明するほか、駐車場内にはリース可能な車が展示されています。

▼展示車両の様子

画像3

外観ビフォーアフター

▼ビフォー

大曲タイヤ_ビフォー

▼アフター

画像2

運転している人や、歩いている人の目につくように、看板や旗・展示車両もサポートさせていただきました。

・最後に

続々と増え始めている定額カルモくんの加盟店。
第一期は好評につき、今年度の募集は終了となりました!
また来年度には第二期の募集をする予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続き、様々な事業の「裏側」をお伝えできればと思います。