見出し画像

BraveでYoutubeの履歴が残らなくなったときの対処法

どこかのアップデートで…!?

Braveを日常的に使っているのですが、いつかのアップデートでYoutubeの履歴が残らなくなっていた。
そこでTwitterとかを検索すると同じような症状が出ている人が…。
検索すると以下の記事が出てきた。

だが、これをやっても再生履歴は残らなかった。
そこで色々と調査した結果、1クリックで再生履歴を残すことに成功したので記録として記事を残しておく。

Youtubeの再生履歴を残す方法

①右下の「・・・」を押す

②「設定」を開く

③「Brave Shields&プライバシー」を開く

④「クロスサイトトラッキングをブロックする」を無効にする

※先ほど引用した記事の内容はせずにこの設定だけで残るようになりました。

OSによるものらしい

今回のこの設定はAndroidにはなかった。
引用した記事の内容をせずにAndroidは再生履歴が残っていた。
(というより、「Brave Sync」が「同期」と表示されていたりとOSでアプリの表示や機能が違う?)
そのため、この設定をしないといけないのはiOSのみのよう。

クロスサイトトラッキングとは…?

その名前の通り、サイトを飛び越えたトラッキングらしい…?
(詳細はよくわからん)

Safariではデフォルトでトラッキングを防ぐ設定らしい。
これを無効化したことによってサイトを飛び越えるトラッキングはされてしまうらしい?
でもこの記事を読む限り、ポイントサイトのこととかを考えると悪いことだけに使われているわけではなさそうかな。

最後に

最近何か記事を書くようなことをしてないから何も書けなかった。
再生履歴が残らなくなってからBraveを使用するのやめようかと思っていたため設定で直って良かった。
なんか最近新しいことしてないし、もっと色々やりたいなと思うけど仕事の疲れがなぁ…、って感じで。
取り合えず生存することに専念。その後のことはその時にでも考えよう。

2023.3.5 追記
最近再度確認したら「クロスサイトトラッキングをブロックする」を有効にしても問題なく履歴が残っていた。
そのためバージョンアップで修正されたようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?