「みんな自分に精一杯」



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「あなたの為にやってるんです」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




違う。



本人はそう思って相手に響かせたいからそう言うけど、違う。





自分が、自らの考えや意志に共感してもらいたから相手に言う。



あなたの為にではない。



独善。



「あなたの為に」だなんて本当に思ってても



口にするのは僕は嫌だ。



Twitterを始めてから幾度となくツイートしたことがある。



「僕は自分のエゴで人を幸せにしたい」



「あなたの為に」って気持ちがないわけじゃない。




だけどそれは口にはしない。



なんでって、



「自分のエゴだから」



人の為にって気持ちは、言葉にするのはしっくりこない。



「僕が、あなたの喜ぶ姿や、あなたの現状がよくなる姿をみたいから動く。」 




結果的にあなたの為になれば本望。



その想いは、すべて




僕のエゴ。



「エゴで人を幸せにする」




誰の為でもない。



「自分の為」




「相手の喜ぶ姿がみたい自分の為」



相手の為だなんて口にはできない。



今後も僕は、「あなたの為に」とは絶対に言わない。



そんな気持ちで行動する時、もちろんありますよ。



俗に言う「お節介」ってやつです。



お節介はわざわざあなたの為にって口に出すことではない。



なぜって?



自分がどう思おうと、



相手にとっては「お節介」だから。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あなたの為にって、言葉にするべきですか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



僕は僕のために、他者へ思いやりをもって接したいと思ってます。




あなたが、僕の想いを受け取った結果




「よかったです。ありがとうございます!」




って思ってもらう姿がみたい。




そんな僕の為に。




「勝手な人ですね。」





そう思いますか?





勝手じゃない人っていますか?





人って勝手だからこそ人間らしいと思う。



思いやり



お節介



人の為





自分の正義をふりかざすんです。




自分の答えを。





この記事も同じ。





「別にあなたの為にって本気で思ってるんだから言っていいだろ!」




「もちろん、いいですよ。」





「けど、僕は言わないし共感はできない。」




そこに正しいか正しくないかなんてのはありません。




僕は僕のエゴで周りを大切にしたい。




自分を大切にする為に。




僕の周りが不幸な人ばっかりだったら、




自分まで不幸な気持ちになります。




僕の周りが幸せそうにしてたら、




僕も幸せな気持ちになります。





自分の幸せは、自分だけがよかったら叶うものじゃありません。




周りも幸せになってほしい。




自分が幸せになるために。




だからあなたの為にって、言葉にはしないけど、思いやりやお節介をかけます。




「僕はエゴで人を幸せにしたい。」




理由は?




誰の為でもない。




「僕のため。」




みんな自分に精一杯





もちろん僕も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?