見出し画像

南御堂 報恩講&積和不動産関西南御堂ビル開門オープニングイベント

画像1

四天王寺の古本市で本を買ったら入ってたチラシ。でも信徒でもないし行っても良いものかわからず放置してたら、信徒の友達が行くことになりました。

画像2

南御堂は工事していました。
その工事はこのビルを建てていたんですね。
これが・・・なんと南御堂の山門になっている。
大きすぎて写真に収まらないので、チラシから失敬。

画像3

画質粗いのは元から。
すごいものを作りましたね。
この山門にもなっているビルは1階から4階までは商業施設。5階から17階がホテルとなっています。
そのホテルの試泊プランというのが25日~27日まで募集してました。大阪の人はダメなのですが友達は違っていたので試泊してくれて、ホテルの中を内覧することができました。

画像4

大阪エクセルホテル東急
https://www.osakaexcel.com/

「大阪万華鏡、大阪の魅力が万華鏡のようにきらめくホテル。
にぎやかさ、はなやかさ、そしておどろきのある大阪の街。そんなイメージを、大阪万華鏡というコンセプトに込め、NIPPON+OSAKAを感じられるホテルにしました。万華鏡のようにキラキラ光る照明、インテリア、大阪ならではの遊び心あふれるアートワークなどそれぞれの空間で、多彩な大阪万華鏡を体感できます。」✳パンフレットより

ということで、ワクワクしながら内覧。

まずはロビーが16階。

画像5

スタッフさんなど人がいたので、パンフレットから拝借。

横には広いロビー(これもパンフレットから拝借)

画像9

画像10


バーラウンジはこのようなものが

画像6

画像7

画像8

そんなに広くないです。
建物の窓が東西になるのと高いビルが多いので、夜景はあんまりかな。

宿泊する部屋は別のエレベーターで下に降りる。
実はこれが最初ややこしい。

部屋の中

画像11

画像12

洗面所の下にアメニティやドライヤー、バスタオルがありました。

画像24

画像13

画像14

浴室、洗面所、トイレが引き戸にて隠れる。
なぜだろう?と思ったら・・・

画像15

鏡(左のベッド写ってる)があるため、ベットからもモロ見えするのである(笑)

画像16


ベットのある部屋はテレビ、空気清浄機。
ビジネスホテルのような鏡台はない。
ジャパニーズツインには鏡台がある。
ここはスーベリアツインという部屋です。

画像17

ソファー

画像18

テレビの奥にある棚には飲み物やカップやポット、冷蔵庫、お酒飲む人の氷入れる器?(名前忘れた)が収納。

画像19

TVは4Kチューナー内蔵

画像20

TVの方向からみたベット

画像21

このホログラムの壁の裏が洗面所、トイレ、バスルームです。

画像22

ペットボトルは人数分

画像23


最初に書いたコンセプトの万華鏡ってなんだろって探した。見当たらない。
カーテン閉めたらこれ・・・
たぶんこれが万華鏡と思われる。

画像25

ちなみに、パンフレットの説明では
「万華鏡さながらの光きらめくペンダント照明」


ということで、他の部屋などフロアを内覧。
17階にあるレストランが16時までの内覧なので、まずそこへ。

画像26

画像27

↑ここまでは個室化することができました。
さすが横長のビルなだけあって広々としてます。

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

レストランは112席。

つぎは宴会や会議やイベントの部屋。
僕はちと落ち着かなくて下しか撮れなかった。

画像34

パンフレットですとこんな状態の部屋

画像35

上に世界地図といっぱいの鳥・・・

宴会ルームから出た横にちょっとした休憩ソファ

画像36

高所が苦手でなければくつろげます。

画像37

電気ついてなかったので暗いですが、フィットネスルーム。

画像38


16階に戻り、専用ラウンジ
人がいたので、撮れなかったからパンフレットから拝借。

画像40

ネスカフェの機械がありました。

画像39

初めてこの機械を見るので興味津々。

画像41


さて、特殊な部屋

まずはMINAMI

画像42

缶バッチ、関西弁とか書いてる

画像43

このキッチンではシェフのライブパフォーマンスも楽しめるとか。

画像44

ベットルーム

画像45

リビングにバブルバスが設置されてるという。
しかし・・・周りが高いビルなので、夜景を見ながらお風呂たいむはできるのか?
夜は見えなくなるのか?
ソファーがべっちゃべちゃになるのでは?
色々と心配が頭によぎってしまう。

画像46

画像47

バスローブはある。


つぎはAMEMURA

画像48

ベッドがロフトの上にあるという。

画像49

画像50

画像51


次は畳の部屋
TAIKOHとRIKYU
8名までの会食、4名までの宿泊が可能。

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

机を片付けて、床に布団を敷いて寝る。
スタッフさんが敷きに来るのかなぁ。


トイレ行ったらソープにニコちゃん☺️
かわいいので撮ってきました。

画像57


次は15階。
スーベリアダブル、スーベリアツイン
宿泊した部屋と同じ構成。
デザインや色が違う。

画像58

画像60

画像60

画像61

画像62



最後は5階
ジャパニーズツインは靴を脱いで入る仕様でした。ベッドですが、畳でもある。

そして、絵がジャパニーズ(笑)

画像63

画像64


色んな部屋があって、好きな人は好きだと思います。どちらかと言うと、観光とかくつろぐというより、ビジネスで泊まったり、部屋を借りて〇〇会とかするのが主かもしれないなと思いました。

ちなみにスーベリア系とジャパニーズの客室お値段は最低4万超えとなっておりました。
MINAMI、AMEMURA、RIKYU、TAIKOHは泊まるならば8万超えとなっておりました。
時間貸しの場合は2時間で14,500円〜となってました。


夜は笑い飯 哲夫さんのおもしろ仏教講座を見て、たくさん笑って、著書にサインもらって帰りました。

画像65

画像66

画像67

画像68


そーいえば16階にレゴがあった。

画像69

画像70

画像71

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?