見出し画像

同人誌のデザイン始めました(vol.4)

Twitter(現X)で募集をして、初の小説作品でのご依頼。

またvol.2 の作品を見たのがきっかけでお声がけいただいたこともあり、過去の作品が次に繋がるのを体感できたご依頼でもあります。


制作を始める前に


1. 作品のタイトルと内容

作品タイトル『焦がれて』、表紙か裏表紙にCP名、作品名をローマ字表記で。
背表紙にもタイトルを、また過去作で「ニューテゴミン」というフォントを使用していたので可能であれば合わせて欲しい。
内容は火山地帯での戦闘。(ハピエン)

2. 希望するイメージや使いたい画像などがあれば

シリアスなので暗めの表紙のイメージ、
主人公が灰色なので黒から灰色のイメージです。
ただ、章のイメージに「金」があるので差し色に入っていると嬉しいです。(なくてもOK)
火山地帯ですが次に出したい本のイメージカラーが赤なので、
赤は避けていただければ。差し色程度なら大丈夫です。

3. 印刷所とP数、背幅(わかれば)

ちょ古っ都製本工房
本文は書籍用紙72.5kg(淡クリームキンマリ)使用
本文144ページ
背幅7.3ミリ(表紙の紙によって変更になるかも?)
表紙の紙やPP加工はまだ決めていません。
作っていただく表紙のイメージで希望があれば沿いたいと思います。

4. 希望納品日

特になし。1~2ヶ月ほどであれば。

金を指し色と、またvol.2の作品に近い仕上がりをご希望でしたが、ご指定の印刷所では特殊印刷ができず、4色で雰囲気を近づけるという方向になりました。
また今回初めての小説(先方から指定される画像なし)なので、何か主役になる素材を用意する必要があり、まずはインパクトの強いタイトルロゴを考えようと思いました。

ロゴの作成

ご依頼の中にできれば「ニューテゴミン」を使用とあったので、そちらのフォントを使ってタイトルをレイアウト。
インパクトを出すためにアウトラインをかけてフォントサイズや角度にメリハリを出しました。またマグマの流れる感じを表現したく「れ」を伸ばしたり、フォントの端が焼け焦げるようなテクスチャーを意識して付けてあります。

「焦」が入っていなかったので作字しました。
指定のフォントがあると方向性が決めやすいです。


表紙レイアウト

ロゴが決まったので表紙のレイアウト。わりとインパクトの強いタイトル文字ではありますが、黒表紙なので地味になりすぎないようもう1ポイント足したいな、と。タイトルより目立つとチグハグになるので、マグマのフリー写真をモノクロ変換&色調整した画像を添えることに。

フォトショップ でモノクロ変換→金色を重ねてタイトルと色味を併せてます。
マグマ感は強すぎず、どこか抽象絵画のような雰囲気をと考えました。

タイトルとイラストを組み合わせたところ、表1は悪くないですが表4が少し寂しい気がしたので、小説の一文を英語表記にして入れられないか、ご相談も兼ねて制作。

英文はダミーで。文字の飾りは中世っぽいものを作りました。


入稿作業


作家さんに確認していただいたところ、裏表紙の件含めOKをいただきましたが、小説をAI翻訳したところきちんと翻訳されなかったため、日本語での表記に変更。
使用するテキストは作家さんに選んでいただきました。


表4の文字はテゴミンとのバランスを考えてTenMincho。英字はPapyrus。

こちらの作品は今まで制作したことのないジャンル(ゲーム)の作品であり、また過去のデザインを見てお声がけいただいたことがとても嬉しかったです。

自分としてはジャンルはもちろん、BL、百合、萌え系etc… 様々な分野に合った自分なりのデザインを作りたい!という気持ちがあるので、ぜひ幅広くお声がけいただけるとありがたいな、と思います。

CARP LABO拝

制作の糧とさせていただきます。ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。