見出し画像

その仕事に合っているかどうかは○○を見ればいい?('ω')

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです。

貴方が、その仕事に合っているかどうか、遣り甲斐を持てているかどうかがモヤモヤしたら、 名刺 を見てみましょう。

その名刺を見て、第一印象どういう想いを持ちますか?他人に渡すことが多くて、自分でまじまじ見ることはないのでは?

❶誇らしい 自分に合っている 皆に見てもらいたい、渡したい ('ω')

こう思えているなら、その仕事、会社・団体での仕事は貴方に合っていると思います。その仕事の意味、影響を自分なりに認めていることになるからです。

❷どうも思わない。普通。('ω')

という方は、そこまでその仕事にエンゲージしていないかもしれません。

❸誇らしくない、敢えて誰かに渡したくない('ω')

と思ってしまう方は、その仕事に合っていない可能性があります。その仕事についている自分をあまり認めたくないのでしょうか。おそらく仕事をやっていても、やらされ感になっていると思われます。

しかし、人間だれしも生活があります。❸の方でも、いますぐに合っている仕事にシフトするというリスクを冒すことは必ずしも推奨しません。

2枚目の名刺という選択肢

もし、❸(今の名刺は好きではない)の方は、、

自分なりの2枚目の名刺を持ってみてはどうでしょうか?こんな本も出ているぐらい2枚目の名刺を持つことは、最近の潮流です。

例えば「イラストレーター」「Webライター」「ビジネスコンサルタント」。名刺をつくるのは自由です。

もし、その名刺が自分に合っている、渡したい!となれば、それが貴方の天職かもしれません。

パラレルキャリア、複業などは全盛の時代です。本当に自分にあっている肩書、キャッチフレーズ、プロフィールなどを名刺に落としこんで、つくってみて、活動してみると遣り甲斐が生まれるかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

◆<100通り以上!!>の多様なキャリア・働き方から選ぶコンサルティング(個別相談・WEB戦略・グローバル・キャリコン試験)◆- Lead Career👇


◆<外国籍社員のコンサルティング!>Job Career Support for foreigners working in Japan◆ -Bansou.net👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?