本当は聞きたい本音の面接逆質問集 ~「残業代って出ますよね?」('ω')

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです('ω')いつもお読みいただき、ありがとうございます!

画像3

「残業代って出ますよね?」('ω')

「30歳で給与っていくらぐらいもらえます?賞与は?」('ω')

「休暇は全部消化してもいいですよね?」('ω')

「飲み会強制とかないですよね?」('ω')

「上司になる人、教えてもらっていいですか?」('ω')

転職する際には、必ず日本では儀式的に用意されている

「逆質問コーナー」。

日本ではこんな質問したら、まず落ちるのではないかとヒヤヒヤします。。就職活動される学生さんなども、苦労して「逆質問対策」を用意するらしいですね。

逆質問は本来は本当に聴きたいこと聞くのでは

本来は聞きたいことを聞くコーナーのはずが、ここも選考対象みたいにみられ、本来聞きたくない内容を聞く戦略を立ててしまうのは、ちょっと残念な気もします。

それで、聞きたいこと聞けずに、入ってみたら、全然環境が違ったなどのミスマッチもあるはずです。

画像2

海外ではもっとざっくばらん(すぎる)

ちないみに、海外での面接での逆質問は、もっとざっくばらんです。

もともと逆質問コーナーなんて用意する間もなく、応募者からがんがん質問が来たりします(地域によりますが) 以下、私が受けた逆質問例('ω')

画像1

欧米地域

「サインオン(入社時に)でボーナス付けてくれない?」

('ω')。。

アジア地域

「多分1年で辞めるけど、いいですかね?」

('ω')。。

東南アジア地域

「兄貴がいるんだけど、結構優秀だから一緒に雇ってくれないかな?」

('ω')。。

こんなざっくばらんにはいかなくとも、日本では事前に状況を確認する方法はないんでしょうか?

内定してから聞くのが良い

日本の場合は、逆質問まで、選考対象になってしまっていますので確かに変な質問は、しない方が無難でしょう。

本当に聴きたいことがあったら、内定が出てから、内定を受けるまでにしましょう。内定が出た=もう、よほどのことがない限り、覆りませんので、も少し、OBや人事担当者に踏み込んだ質問が可能です。

そこで、ミスマッチにならないようにぜひ聞いてみてはどうでしょうか('ω')

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

◆<100通り以上!!>の多様なキャリア・働き方から選ぶコンサルティング(個別相談・WEB戦略・グローバル・キャリコン試験)◆- Lead Career👇


◆<外国籍社員のコンサルティング!>Job Career Support for foreigners working in Japan◆ -Bansou.net👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?