個人でも少額でWEB集客したい!(*'▽')のちょこっとヒント!

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです('ω') キャリアコンサルタントや、SEOコンサル(1級保持)をやっております。

人生100年時代、雇用だけに頼らず、個人でもやりがいや、収入のリスクヘッジをする時代です。

とはいうものの。。。('ω')。。

リソースもお金もない個人でも、ちゃんと集客したい!!というのは、多くの方の悩みだと思います(私も、毎日研究をしながら、頭をひねっております) 企業なら、ぽーんと数百万円の広告費用が出ますが、個人では、一部の方を除き、そうではないですよね。。

色々な方のお話を聴いて、ちょっと3つにまとめました。3つのギアがうまく順番に回れば、集客は少しずつできていくはずです。

ほとんどお金は使いません。

ご参考に。

個人WEB集客力

❶企画と、キャリア志向を確かめよう

まず、何はともあれ、売ろうとしているサービスのコンセプトです。ここで、今世の中出てている当たり前のサービスを、一個人が売ろうとするのは、かなり難易度が高いと思います。

ですから、貴方なりの味付けをして出さなければなりません。それでいて、競合が少ない分野が理想的です。

そして、キャリア志向も大事です。キャリアコンサルタントだから、加えたいのですが、そもそものご自身の「適性」に合うサービスを出すほうがよほど効率がいいのです。(例えば、「儲かるぞ」という友人からの誘いだけで、取り組むサービスは、やる気が伴わず、長続きしません)

そもそもの企画と、キャリアの志向の大きな土台がしっかりしていないと先に続かないのです。

画像2

❷WEB発信力

多くの方が会社員である日本では、自分自身をWEBで発信することに慣れていません。日常生活の事ではありません。

「Facebookで毎日更新しているよー」という使い方も楽しいですが、

いざ、仕事にしようとするなら、違うメディアや、自身のオウンドメディア(自分サイトなど)で発信を続けていく必要があります。

テキストのブログからはじまり、動画、音声、何でもいいのですが、常に発信していく必要があります。

これは、無料でできて、リスクがほとんどない点で、個人が集客する際の王道です。

画像3

❸広告投資(少額)

ここまで、来たら、ある程度、集客がちらほらできますが、そのあとは、

てこの原理の「リバレッジ」を利かせねば、規模拡大ができません。

しかし、当然個人ですから、バーンと数百万出すことはできませんよね。そこで、SNS系の小額からできる広告投資をしてみるのも手です。月に1万円程度から、予算上限付きで広告が出せます。その広告でImp(インプレッション)、つまり認知度を急激に上げることもできるのです。

画像4

広告の成果が出なければ、企画からやり直す必要もあるでしょう。

多くの方は基本❶~❸の繰り返しだと思います。地道ですが、多額の投資がなく、リスクフリーでできるので、取り組んでみてはどうでしょうか?

◆100通り以上の働き方戦略!無料!~人生100年時代の準備しませんか?~

◆Bansou(伴走)キャリア!キャリアのグローバル&WEB戦略支援!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?