見出し画像

#1 リードキャリア主催の「キャリコン・スターター・プログラム」とは何?

よりやさんに「キャリコン・スターター・プログラム」(キャリスタ)について、詳しくお聞きしていきたいと思います。よろしくお願いします。

キャリコンスタータープログラム

【今回の主催者インタビュー】よりやさん

よりや

「もっと身近なキャリア学習を」がモットー。国家資格キャリアコンサルタント試験の講師を務め、のべ1000名を超える受験者をレッスンさせていただきました。25年の人事・人財業経験。海外で人事学位取得。経歴は一貫して人事・人財業に従事。一人でも多くのキャリコン受験者・有資格者が気軽・手軽に参加できるイベントを目指しています。

★リードキャリアとは? ➡ 動画(1分)

👩「まず、キャリコンスタータープログラム」についてお聞かせください」


よりやさん👨:「はい、この度は貴重な機会をありがとうございます。キャリコン・スターター・プログラムは、略して"キャリスタ"という名称で、キャリアコンサルタントという資格を取得したけど、どう活動していっていいか、わからない方向けに全6回の実践的なプログラムを提供するイベントとして2022年から始まりました。

元々、「21の仕事講座」として単発では2021年ぐらいから時々、行っておりましたのを、シリーズ化したものです。次は第4期になりますね。のべ参加ですが、300名を超えていると思います。」

👩「どういった経緯で始められたのですか?」

よりやさん👨:「我々は、もともと2019年からキャリアコンサルタント試験の勉強会、個別レッスンという形で活動していたのですが、ご支援させていただいて、見事合格をされた過去の受講生の方から

「頑張っているけど、会社にも、副業でも全然活躍の機会がないんです。恥ずかしながら、3年たったけど、一度も相談を受けれなくて・・苦笑」

と言われたんです。
とても残念そうな様子でしたのを覚えています。現実、キャリアコンサルタントの活躍の場が少ないことは、課題視され始めています。現実、頑張って資格取得をされた方が資格更新をされないとなると残念なことです。

そこで、学校や会社に頼りすぎず、こういった個別の活躍講座も必要だと感じました」

◆参考:キャリアコンサルタント試験の勉強会&レッスン(Since2019)

キャリパスレッスン


キャリパス講座

👩「そうだったのですね、お見受けするところとても、ユニークな講座構成ですね」

キャリコン・スターター第4期

よりやさん:「はい、キャリアコンサルタントの継続学習は、傾聴スキルの練習や、最新労働法などの知識更新、あるいは、改めてキャリコンのあり方(役割)を考えようなどマインドセット的なものが多いと感じます。

これらは、もちろん大事です。一方、現状、お客様(クライアント)が来ない分には実践が得られず、実践からの学びが抜けてしまいますし、なかなかモチベーションが保てなくなってしまうかと。

お客様(クライアント)がどうすれば来るのか?あるいは、実践がどこで積めるのか?は、私もあちこと聞いたのですが、当時はあまり誰も教えてくれないんです。「まずは、まだまだ学びましょう」という風潮もあるようですが、私は、個人的には「実践」も大事だと考えています。ここに課題感があり、多少ユニークですが、キャリコン・マーケティング的な要素も多く入れた講座としています。

これは、キャリコン個人の活躍って意味でも大事なのですが、最近、相談に来るクライアント様も、Linkedin(SNS)が・・ブログで複業したいのですが・・とかいうニーズもあります。「それは知りません」というよりは知っておいた方がいいので、このメリットもあると思っています。」

👩「確かに、お客様(クライアント)が来てほしいですけど、なかなか実践がないと・・、って感じにはなってますよね」

よりやさん👨:「はい、基本自分で集客や、活躍の場は考えるべきかとは思いますが、それにしても、その情報と機会が少なすぎると思い、自ら現場でいろいろと試したり、仲間に聞いてみたり、ウェブ上でのコンテンツを発信してみたり、いろいろやってみたので、その経験をお伝えしております。」

👩「ご自身はどのような活動をされているのですか?」

よりやさん👨:「はい、キャリア支援を行う団体様に登録していたこともありますし、大学の就職支援にアドバイザーとして登録したこともあります。元々、企業での人事職を20年ほど経験しています。

また、最近は、個人でもできることを研究・実践しています。キャリア相談という定義を広く考えていることもありますが、経歴書の添削や、企業研究などの依頼から、キャリア相談に発展することが多いです。広くとらえるならば、キャリアに関するご支援は、毎日にように対応しております。あとは、キャリア支援に関する執筆をすることも好きですね。

また、ウェブ上のプラットフォームもいろいろと試しています、21年にはメタバースでXで出会った方とメタバース・キャリコン集会というものを一緒に立ち上げてみたりしました。メタバースキャリコン集会では、活況時には、相談者が足りないぐらいのようです。また、今では有名になったココナラ、Coacheeなどのスキルシェアを活用して活動しています。」


👩「スキルシェアですか。最近、使う方も増えてますよね。」

よりやさん👨「はい、ココナラは、私は2019年からジョインしていますが、当時は、キャリア相談のサービスを出す個人もかなり少なかったですね。Coachee様など新しい良いプラットフォームも増えてきてますね。

最近、重点的に研究しつつ、取り組んでいるのは、国境を超えるスキルシェアです。いろいろ試してますが、もともと需要が少ないキャリア相談を、人口が激減する日本人だけ対象にするのも限界と考えていいます。

直接海外に住む方(日本人・外国人)もターゲットにしなくてはならないと考えています。FiverrやFreelancer、Instagram、ワードプレスなどのプラットフォームを利用し、海外からの外国人対応もしています。」

👩「講座の話に戻りますが、各々の講座の特徴を教えてください」

よりやさん👨:「はい、まず第1回の21の仕事講座では、キャリア支援者ができうる仕事を数多くお伝えしています。キャリコン=キャリア相談だけではなく、広くとらえていただくことで、活躍の場のヒントを得ていただいています

キャリコン ✖ ブログ講座
は、変わり種ですが、専門職として、自分らしいコンテンツや意見を発信していくことは大事な取り組みと思います。これがきっかけでお客様や協業する方が生まれたりするので。

キャリコン ✖ 複業講座は、講師をお迎えし、キャリコンができうる複業をいろいろと紹介します。何より、こちらの講師は、かなりの複業を経験をなさっているので、その実体験を聴けるのは貴重だと思います。

キャリコン × ココナラですが、これも変わり種かもしれませんが、私は、一番初心者にとって、かつ、会社員にとって(目立ちにくいので)取り組みやすいかと思います。こういったCto Cでのギグワークは、雇用されているわけでもなく、難しい請負契約もなく、さくっとサービスを提供できるので。

次にキャリコン × 相談実践&活躍実践です。これは受講者の声から、15分の練習しかしていないので、「60分はどうやるの?」というニーズがあったので、その実践的なお話をするのと、活動している方の実際のお話を聞いてみる回としています。

最後にキャリコン × 人脈SNSですが、Linked in top voiceとなったインフルエンサー的なキャリコンの方にお越し頂いて、人脈形成やSNSの活用についてお伺いしていきます。キャリコンのお仕事は、人脈の中で情報が動いていることもあり、人脈形成は大事だと思います。

これを受ければ、キャリコンで稼いで暮らしていける!ということではないのですが(人によります)、少なくとも、ライフワーク的にやりがいを見出すきっかけにはなろうかと思います。

👩「ありがとうございます。今後の発展が楽しみですね」

よりやさん👨「はい、おっしゃる通り、これは受講者様のニーズや、社会、技術の動向見ながら、進化していくものです。発展してまいりますので、ぜひ、ご受講ご検討ください!最後に有志で懇親会もやっております!」

◤第4期のお申し込みは⇓(各回15名様まで限定)◢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?