見出し画像

婚活の低年齢化。若いほど有利なのか?

私は24歳〜28歳まで婚活をしました。
始めた当初は「もう婚活?早いんじゃない?婚活なんてしなくてもイイ人現れるはずだよ!30歳超えてもイイ人が現れなかったら始めればいいじゃないの」と周りによく言われました。
当時は【結婚適齢期を過ぎても結婚できない人が婚活をする】イメージだったと思います。

ところが最近は24~25歳で婚活を始める人が増えた印象です。
中には20歳の大学生がハイスペ狙いで婚活をするなんてケースも…!

…では、若ければ若いほど婚活は有利なのでしょうか?

私が感じた婚活市場での年代別立ち位置をまとめます。

私が24歳の時

同年代男性は婚活市場にはいませんでした。
メインで声をかけてくれるのは30代~40代。
中でもアラフォーおじさん達の「ボクお金たくさんあるよ、贅沢できるよ、ボクの所にお嫁においで」アピールがとにかく多かった!
マトモそうなアラフォーおじさん20人程度を厳選して会いました。
結果は、みんな漏れなくヤバかったです。例外は無し!みーんなヤバい。
まぁ20人程度の話なので、100人に会えば数人マトモな人が居たかもしれません。
手探りで始めたばかりだったので、この1年はキープ等も作らず、とにかくたくさんの男性とお話しするようにしました。(女子校育ちのせいで仕事以外で男性と会話したこと無かった)

25歳の時

相変わらずアラフォーおじさんが多い。
そんな中、アラサーでステキな人に何人か出会いました。私自身、人を見る目を養えてきて&男性との日常会話にも慣れて自分にはどういう男性が合うのか分かってきました。
同年代と結婚したいと思っていた私ですが、同年代の男性はまだ恋活勢が多かったです。私は恋愛ではなくて結婚がしたかったので25歳の頃は同年代で話が合う人は少なかったです。

26歳の時

あれほどアプリでいいね!をしてきていたアラフォーおじさん達がサッパリ居なくなりました。彼らの狙いは25歳までの女性のようですね。人を見る目が養えていない若い子を狙っているのでしょうか…。
アラフォーおじさんの代わりに、アラサーお兄さんからのいいねがグンと増えました。でも24~26歳はパーティーやアプリでヤリモク男性に出会う確率も多かったと思います。

こちらはランチ初アポを提案しても夜に会いたがったり、初対面から手を繋ごうとしたり、手相を見ると言って手を触ろうとしてきたり…こういう人たちはヤリモクと判断していました。

27歳の時

ヤリモクの人たちが減って、本気度が高い人が増えました。
自分の見せ方も分かってきて、pairsで1000いいねを獲得しました。
婚活市場にも同年代がドッと増え、一番婚活がしやすかった時期でした。

28歳の時

さらに同年代がドッと増えました!同年代~アラサー男性から選びたい放題でした。
婚活男性から話を聞くと、20代(一番上でも32歳)で探しているという人がほとんどだったので、28~29歳。遅くとも32歳で見切りをつければ婚活しやすいのかなと思います。
(※もちろんそれより歳を重ねても、素敵な結婚は出来ますよ☆)

まとめると、25歳までは若さ目的だけのアラフォーおじさんに注意!
26歳まではヤリモクの標的にされやすい!
27~29歳がバランスが良く、婚活のゴールデンタイムだと感じました。
私の体感では、婚活は若ければ若いほど有利だというわけでは無いです。

以上、少しでも参考になれば嬉しいです。
みなさんの婚活が充実したものになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?