見出し画像

3.カレーの恩返し

部員は自分ただ一人・・
カレー部、部長のTKGです!

今回は短めですがよろしくお願いします。

この前、友達と食事にいったら「あんた、カレー好きだったよね?」とこれを渡されました。

カレーの恩返し!嬉しかったです。
やっぱ自分が言ってたことを覚えてくれてるってのはうれしいもんですね😊

逆に恩返ししたいわ!!

早速これを使って美味しいカレーを作りました。

使い方

これはカレーの恩返しとは別にルーがいるんだよな

少し心配になった・・

よし、自分の日本語力だとルーはいると判断した。
多分・・

そして何々・・ 


加える前に適量の油で炒めると香りが引き立つ 
なるほど・・これはテンパリングと似た調理工程だ。

テンパリング

テンパリングはスパイスの香気成分を油に移す調理工程です。香気成分は脂溶性の成分であるため油に香りを移すことができます。油に移すことで食材に香りが移りやすくなるため食材を炒める前に行います。

テンパリングに使われるスパイスは、粉にせずそのままのホールスパイスを使うのが主流です。カレーの恩返しはホールスパイスも入っていますがほとんど粉の状態のパウダースパイスが多く入っています。粉にした分、香りがしやすいですが言い方を変えれば香りが飛びやすいです。なのではじめに炒めてしまうと香りが飛んでしまうんじゃ・・

でも炒めました(笑)

5人分だから一袋炒めちゃったけど多くないか?

そしてスパイスの量が多いため香りを油に移すではなくスパイスを油でまとめるって感じになっちゃいました(笑)

油はスパイスがまとまるくらいはいるから普通に炒め物するときの量は必要だと思います。

カレーにカレーの恩返しを入れてみる

今回はオーソドックスにじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、豚肉を炒めて圧力鍋で煮込んだあと

とろけるカレーを入れてまた溶けるまで煮込んで 
カレーの恩返しを投入!

恩返しなるか?

完成したカレーがこちら!

一見、普通のカレー

食べてみると・・

スパイシー!!

辛いとは少し違う・・
表現するとすればスパイシー

ただスパイスの量が多くて舌触りがざらざらしている恐らく5人分なら半分くらいで充分だと思う

評価
美味しさ★★★☆☆
手軽さ ★★★★☆
恩返し ★★★★★

カレーの恩返しを入れるだけで本格派になります。
辛いカレーが好きな人は少し違うかも?

今後もいつものカレーにプラス1食材でどうなるかやっていきたいと思いますお楽しみに!

最後まで見てくれてありがとうございます🙇
もっとこうした方が面白いんじゃない?とか
ご質問・ご意見・応援のコメントがありましたらぜひ!お願いします!
サポートも募集しています。
カレー部の部費として大切に使わせていただきます✨😌✨

                     TKG

もしよろしければサポートして頂くと嬉しいです。 コーヒー1杯分のサポートは私の1日分の料理研究費(食材費)に相当します。現在はサポートして頂いたことがありませんが、初のサポート費を使った料理の記事を書こうと考えています。