見出し画像

「寄道アパート」の管理人をします。

香川県高松市にある短期滞在型シェアアパート(ゲストハウス/ADDress提携:高松A邸)
「寄道アパート」の管理人をすることとなりました。
(※2023年6月中旬~8月頭まで)

「住みたい!」「家守をやってみたい!」「もてなす側になりたい!」
という欲求を、生まれ故郷の高松にて叶えてきます。


寄道アパート

①寄道アパートに受ける印象

外観も、内装も、日本人が「アパート」と言われたときに想像するであろう、イメージの通りでした。
扉を開けて中に入ると、初めての場所で間違いないのだけれど、なんだか見覚えのある、懐かしい場所。そんな印象を抱きます。

「寄道アパート」外観。
「寄道アパート」内観。
リビングルーム
洗面台
トイレ

自分の荷物を置いてしまえば、まさに「自分の家」。

1泊2日~滞在できますが、1週間~の長期滞在もおすすめです。
シンプルに、間取りがいい。

3DK一戸貸切で、3名以内ならば個室ですごせる…。最高では。

②コンセプト:人生にちょっとした寄り道を。

旅と暮らしの間。
人生にちょっとした寄り道を。
短期滞在型シェアアパートメント。

concept:HPより(6/23)

寄道アパートが位置するのは、高松の中心地ではありません。
少し外れた場所にあります。

だからこそ、「旅」に偏りすぎずに「暮らし」も堪能できる。
地元の方の暮らしに溶け込むように、町を歩くことができる。
そんな日常の良さを体感することができます。

「寄道アパート」の道路を挟んだ向かい側の景色

③寄道アパート周辺案内

「寄道アパート」から一番近い喫茶店、サンタモニカ。
他にも徒歩圏内にうどん屋さん、カフェ、寿司屋があります!
地元に愛されるたいやき・たこやき屋さん。歴代管理人のオススメスポット。
スイーツの自販機。挑戦したい人は私に声かけてね。
コーヒーを淹れるよ。
郵便局に野菜が売っていました。
高松自動車道と一般道。歩道橋から撮影。
田園風景が続く。
奥には山々が連なる。
この時期、水田が水鏡となる。
「寄道アパート」と北斗七星。
夜はカエルの鳴き声を聞きながら、星を眺めて眠りにつく。

去年から1年間ほど旅暮らしをしていますが、
何もないようで、あるものたちに心を奪われます。
この場所も、その一つ。
人生の寄り道をしている私にとっても、ちょうどよい止まり木となりました。

私の生まれは、寄道アパートから車で10分程度。香川県の屋島です。
「もう一度、香川に住んでみたい」という思いを叶えながら、ゲストの皆さんと一緒に寄道できることを嬉しく思っています。

④寄道アパートの場所

📍香川県高松市前田西町
という場所にあります。

□ことでん長尾線 西前田駅…徒歩22分
■西前田駅…車で約5分
■JR高松駅…車で約25分
■高松空港…車で約30分

ゲストハウスの宿泊者は、宿泊費にシェアカー代が含まれています!
なんてお得なんだ…。
周辺地域を巡るのに、シェアカーはとても役に立ちます。

※シェアカー利用後は、ガソリンを補充して返却をお願いします。

⑤備品

👉寄道アパートの備品一覧

コチラの内容だけではイマイチわからない…
という人向けに、独断と偏見で備品の一部を記載します。

お風呂場

・シャンプー
・コンディショナー
・ボディソープ
・洗顔フォーム

201号室のお風呂場

洗面台

・ハンドソープ
・クレンジングオイル
・化粧水
・綿棒
・ドライヤー
・タオル
・洗濯用洗剤(※追加料金なし)
※歯ブラシはアメニティにございません!ご持参ください。

201号室の洗面台

キッチン

・調味料各種(油、塩、砂糖、醤油、胡椒)
※炊飯器は2台しかありません。
必要な場合は管理人までお声掛けください。お貸し出しします。

201号室のキッチン

管理人室への寄道も待っています。

チェックイン対応にて、管理人室へ寄っていただいております。
お部屋の説明はもちろん。

お勧めできる場所はまだまだ少ないですが…
歴代の管理人さんから引き継いだ「おすすめスポット」と合わせて、香川の魅力をお伝えします!
香川滞在を楽しむ後押しができたら嬉しいです。

そして、滞在中にお気に入りができたら教えてください。
ふらりと、寄道しにいきたいと思います。

6/22、203号室のゲスト&ADDress会員さんと、タコパしました!

ゆったり過ごせる、モーニングの喫茶店もお気に入り。

喫茶店「chafu」
落ち着いた内装。
モーニングプレートと、ブレンドコーヒー

うどんも外せませんよね。

「わらく」さんにて
打ち立てのおいしさと言ったら…
たまりません。

お待ちしております。

_____________

ゲストハウス/民泊での滞在
寄道アパート in 香川

ADDressでの滞在
高松A邸(香川県) - ADDress

ADDress紹介コード【a109b1278b】
紹介ページ (google.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?