見出し画像

先生!輸血でカルシウム補正しなくていいんですか?

研修医「先生,輸血したらカルシウム補正しなくていいんですか?前にいた病院では輸血◯単位につきカルシウム製剤をルーチンで投与していました」

ワイ「おやおやおや、素晴らしい。いい質問ですね」

できる研修医からの質問をいただいたので今日はこのトピックスを見ていきましょう。この疑問は自分もかつて抱いたことのあるものでした。

なぜ輸血で低カルシウム血症がおこるのか

そもそもなぜ輸血をすると低カルシウム血症になるのでしょうか。輸血製剤にはキレート剤のクエン酸が入っています。このクエン酸がカルシウムと結合することで低カルシウム血症が起こると言われています。

それでは輸血すればするほど,体内に入るクエン酸の量も増えて低カルシウム血症が増加する懸念が起こります。

ここから先は

1,482字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?