見出し画像

Mac IM「かわせみ」の奥ゆかしさ

やはりMac(Macintosh)はマイナーなんだなあ、と思う瞬間があります。
特に最近は顕著。
iMacの頃は結構熱かったと記憶していますが、現在はiphoneやipadに比べ、ちよっと寂しいような状況が続いています。
日本語IM一つとっても、昔は結構色々あったのに、有料のものですと今ではATOKかかわせみの二択。

で、自分はかわせみユーザなのですが、最近かわせみ3が4にアップデートしたらしいのです。
「したらしい」というのは、特に新しいバージョンがでたよー、というような宣伝メールを一切受け取っていないからです。

paralle desktopなんか一年毎にアップデートされると起動するたびにアップデートとしろ、しろ、とポップアップが出るのと対照的。

奥ゆかしいというかなんというか。

宣伝メールくらいくれても良いのに、と思います。

で、HPを見るとやはり出ていました「かわせみ4」

早速バージョンアップしてこれを書いています。

EgBrigeの流れを汲む、歴史あるIM。
どうか、いつまでもなくならないで欲しい。

そして、appleがipadの日本語入力の外部キーボードをサードパーティに開放した暁にはipad用かわせみを出していただきたい。

切なる願いでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?