見出し画像

apple silicon第1弾発表、期待と不安

朝起きたら出ていましたよ、新Mac
予想通りというば予想通りのairとproに搭載。
そしてMacminiにも。

そしてこれも予想通り、デザインは何もかわらずでした。
さらに

「これだけ性能が上がってなんと!お値段据え置き!」

そこは(特にairは)思い切った値段にしてほしかったところでありますが。

発表では、これだけ性能が上がってバッテリーの持ちが長くなるー、と良い点ばかり強調されておりますが、

こんな記事とか

見ると結構まだまだ不安な点もありますね。
あと、これは良く指摘されますがMacのノートのカメラが進歩しない点。
今回、発表ではきれいになるーと言っておられましたが、具体的なハードの進化は示されず。
どうやらカメラ自体は720Pで変更がないみたいですね。
あと、今回M1に切り替わるのは一番下のクラスだけで、PROでも上のランク(つまりthunderboltが両側についているやつ)はまだインテル入っているまま(^^)/

また、airがファンレスになってことで、残念ながらmacbokの復活はないと見たほうが良いのでしょうか。

使ってみたいけど、現在使っているアプリがRosetta2でどれくらい早くなるのか、正しく動くか心配ではあります。

正直iosのアプリがMacで動きまーす、と言って期待しているひとそう多くないと思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?