見出し画像

ipadのペイントソフトで一番お勧めなのは勿論クリスタ・・・なのかな?

自分はお絵書きはipad pro(12インチ)とapple pencilなのですが、漫画的なモノを描く場合、クリップスタジオペイントを使用しております。勿論EXを年間契約で。
まもなく本年度の更新です😃



I年間ですが、結構なお値段です。
下手な素人趣味漫画描きにはなかなか痛い。
まぁ、自分がコミックスタジオの昔からMacで使用して慣れているというのもあるのてですが、じゃあクリスタがこの手のアプリで一番好きかというと、そうでもないのです。

理由としては・・・やっぱり機能が多すぎて(自分には)使いこなせていないから。

に、対してipadのマンガ描きソフトでクリスタとかつて双璧をなしていたメディバンペイント。

こちらは、ずっと無料ソフトだったので、結構お手軽にお絵書きしておりました。
クラウドにもデータを結構保存して・・・

ところが、ある日突然メディバンペイントがPremiumという名の有料化に踏切り、クラウドに保存されているデータが取出せなくなってしまいました。

アプリの方もなにかするたびに広告が入ってしまい、とても日常使いにする状況でなくなってしまっていました。

かつて・・・と書いたのはこの改変(改悪?)によって、ぐっとユーザが減ってしまったと推察(自分予測)するからであります。

勿論使用料をお支払いすれば良いのですが、なんだが突然の有料化宣言で割切れない気がして・・・実際には前々から予告されていていたんでしょうけど、気がつかなかったのですね。

とはいえ、実はメディバンペイントのペン先って、なぜか自分に合うんですよね。
なんでだろう・・・。
ちょうど、今年間使用料お布施しまして、また使い始めてみようかなあ、と。

実はそれだけの決意を表明するために書きましたのです。

<m(__)m>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?