見出し画像

もしプロ体でサッカーチームを作ったら

 1, まえがき

こんにちは。かるめです。

ワールドカップ盛り上がってますね。日本は惜しくもベスト8敗退となりましたが、ドイツとスペインを破り、クロアチアとPK戦までもつれこむ好勝負をするなど大健闘しました。日本戦はリアルタイムで見ましたが、本当に面白かったです。

てつくん(@tetsu_furry)がプロ体でチームを作ったらどうなるかという内容のツイートをしていたので、それに乗っかって自分なりにチームを作ってみました。

この記事は、サッカー知識ほぼゼロの私が妄想した内容が多く含まれます。
解釈違い等が多くなるかもしれないので閲覧注意です。

2, 基本設定

基本設定は以下の通りです。

・ フォーメーションは基本2ー4ー4 とする。
・リザーブ選手を設定する(交代枠は考慮しない)

3, FW                                                                                



  1. リオン、ネムス、こだぎー(リザーブ)  

この3人は、点を決めてくれそうというふわっとした感じで決めました。

リオン君は、そのスター性を生かしてゴールを稼いでくれそう。また、スタミナお化けですから、日本代表前田選手のように走りまくってプレスをかけることも期待できそうです。

ネムス君は、長身を生かして空中戦で活躍してほしいですね。ボールを持たせてもしっかり決めてくれそうです。また、スピードを生かしたプレイにも期待したいところです。

こだぎー君は、スタミナもあるのでポジション設定に迷いました。ただ、点を決めてくれそうな気がするんですよね。リオン君のスタミナとネムス君の高さを兼ね備えているので、浅野選手のようにスタメンでもリザーブでも大活躍できそうかなと。

4,MF

① SH
 メンバー がじろー、ポラリス、けんた(リザーブ)

SHはサイドハーフの略で、期待される役割は、攻撃のチャンスを作ることと守備でいろいろな選手をカバーに入ることです。

攻守の両方で活躍する起用さと90分走り続けるスタミナを考慮しました。

がじろー君は、スタミナもしっかりありますし、最年長として守備と攻撃の両方を支える縁の下の力持ちになってくれそう。クレバーなプレイにも期待できそうです。

ポラリス君は、試合が長引くほどパフォーマンスが上がっていくタイプかなと。そして、スター性を生かして伊藤選手や三笘選手のようなスターになれそう。SHが目立てばマークが分散してFWがフリーになる確率も上がるので、どんどん目立ってほしいですね。

けんた君は、相手の予想がつかないような奇想天外の攻撃を繰り出せそう。
試合後半からアクセントとして起用すれば、相手も攪乱させられそうです。
三笘選手のように、そのエキセントリックなプレーでチームの流れを変えられるはず。

② IH(インサイドハーフ)

ノクス、アメティス、コーダ(リザーブ)

 いわゆるボランチですね。司令塔として、その場に応じた判断をして試合を作る役割が求められます。

ノクス君は、キャプテンとしてチームを引っ張れそうです。攻撃と守備の両面でその場を引き締めることができそう。また、謎解きが得意で判断力にも優れているので適任かなと。

アメティス君は、スプラトゥーンの時、周囲の状況を見て分析している姿が印象に残ったのでボランチに適任だと思い選びました。何よりチームのエース、リオン君に最高のパスを出してくれそう。

コーダ君は、麻雀で培われた判断力と思考力を生かしたプレイを期待して選びました。けんた君とセットで投入すれば、誰も予想できないプレーを繰り出す最強のコンビになれそう。また、コーダパンチ(訂正しました。ご指摘ありがとうございます。)がさく裂すれば得点も期待できそう

5,DF

① SB(サイドバック)

  ルドルフ、茶々丸、つゆまる(2人で1枠)おりーぶ(リ)

 サイドバックは両サイドの守備がメインのポジションです。ただし、攻撃にもかかわるのでとにかく走りっぱなし。高い走力と圧倒的なスタミナが必要となります。

ルドルフ君は、スタミナモンスターですからまさに適任。守備だけでなく攻撃でも、サイドを駆け上がってくれそう。走れば走るほどチームが盛り上がっていくので、長友選手のようなムードメーカーとしても期待できそう。

茶々丸君とつゆまる君は、二人でワンセット。野山をかけまわって培った圧倒的な脚力を生かして走り回ってほしいです。二人とも8歳ですから、スタミナを考慮してハーフタイムで交代して起用するのがよさそう。また、防衛隊の任務で培ったフィジカルで、相手のDFをごぼう抜きできそうです。

おりーぶ君は、状況を的確に見極めて攻守を組み立てる役割を果たせそう。
サイドバック3人のお兄さんとして、引っ張ってくれるはず。また、誰かがスタミナ切れしても素早く対応できそう。また、ワンミスも許されない後半に、フレッシュな状態でチームを引っ張ってほしいという理由もあってリザーブにしました。

② CB (センターバック)
メンバー アルセロ、ジッポ、ろっ太

守備の要です。コーナーキック等でヘディングする機会が多いのでフィジカルと身長を考慮して決めました。

アルセロ君は、とにかく背が高いのでその特性を生かして、長身の相手対応を任せたいです。また、APEXで培われた先を読む動きを発揮して相手の攻撃を未然に食い止めてくれそう。

ジッポ君は、なんといってもそのフィジカル。相手フォワードにも負けないそのフィジカルでくいとめてほしいです。また、守備の司令塔としてチームを引き締める役割も果たせそう。

ろっ太君は、ウサギとしての高い跳躍力ともちもちな体を生かしたフィジカルを理由に選択しました。また、試合終盤に守備を固めたいときに追加すれば、高ぶったチームを落ち着かせてくれそう。

6,GK

メンバー マグ、ユピテル(リザーブ)

マグ君は、ボールを止めるだけでなく、そのフィジカルを生かして相手のシュートを打たせない役割も果たせそう。また、コート上の助監督であるGKはまさにマグ君のためのもの。的確なコーチングにも期待です。

ユピテル君は、飛べることが最大の魅力です。飛ぶことでどんな球も止めてくれそう。また、ユピテル君もフィジカル面は心配いらないだろうと思い選出しました。

7,監督

監督 あお丸

そりゃPでしょうよ。全員の特性を生かした最高の戦術でチームを勝たせてくれそうです。

8,あとがき

 ・最後までこのような妄想につき合わせてしまいすみません。

 ・正直リザーブを設定するか迷いました。ただ、今大会では三笘選手、堂安選手等途中起用から大活躍した選手がたくさん見受けられました。
そのため、流れを大きく変えられそうなメンバーをリザーブにしました。

 ・ユピテル君は飛べるので、どのポジションにするか迷いました。
 飛べるって最強ですね。

・このオーダーを作るために、いろいろなサイトで情報を得ました。
 とても勉強になったし、サッカーの試合を見る目が変わった気がします。

・次はほかのスポーツでもやってみたいですね。

長文失礼しました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?