見出し画像

もしもプロ体が山手線とコラボしたら

1.まえがき


こんにちは、かるめです。

この記事は、葛ノ木先生(ポラリスくんmgr)が2022年3月13日のnoteで言及されていた内容をもとにしています。

元鉄道ファンとしてそそられる内容だったため考えてみることにしました。ただ、私は山手線に数回しか乗ったことがないし、東京の街についても詳しくありません。そのため、ネット内の知識とフワッとしたイメージでこの記事を書いています。内容等に問題がある場合はご指摘お願いします。

2.条件


プロ体メンバーは19匹(あお丸P含む)がそれぞれ1駅とコラボする
(山手線は29駅のため10駅余る)

コラボ内容は駅に等身大パネルを置くこととする。(葛ノ木先生の原案より)

3.本編 


(1) プライム
プライムはプロ体のナンバーワンユニットです。ということで3匹には主要駅を担当してもらいました。

リオン君 新宿駅  
新宿の持つ底知れないパワーと華やかさがマッチしているため選出しました。また、人気no.1の両者にコラボしてほしいという願望もありました。

ノクス君 東京駅
日本のさまざま路線の起点となっている東京駅。アイドル、mc、ゲーム実況等さまざまな活動で大活躍するノクス君はまさに東京駅のような中心的存在ですよね!

ろっ太くん 品川駅
プライムといえば羽田空港ということで、空の玄関口の一つ品川駅を任せました。
ソロでの踊ってみた活動でさまざまなメンバーとコラボしていることが、新幹線も含む大量の路線が通る品川駅と似ていると感じたことも理由です。

(2)りっかいくう
りっかいくうは、陸、海、空のイメージとわちゃわちゃ感を考慮しました。

アルセロ君 渋谷駅
渋谷駅の複雑さはときおり田舎民を困らせます。でも、何度も訪れたくなるような強い魅力と訪れた人を受け止める包容力を持っています。渋谷の持つ魅力と包容力がアルセロ君のイメージと合致したため任せたいと思いました。

ユピテル君 浜松町駅
モノレールには空を飛んでいるかのような解放感があります。そして、東京タワーも近い。東京の空を楽しむことができるこの駅を任せたいと思いました。

けんたくん 田町駅
再開発が進み成長を続ける田町。今年、さまざまな活動を通して成長を続けるけんたくんに任せたいと思いました。海が近いことも魅力ですね。

(3)パステリズム
とにかくキラキラ感と華やかさを考慮しました。

アメティス君 池袋駅
横浜のイメージが強すぎてとても悩みました。池袋は乗降客数第2位で、大ターミナル駅でもあります。個人的に池袋に対して、キラキラした街というイメージを持っていることもあって選出しました。

ポラリス君 原宿駅
葛ノ木先生が選出しているので間違いない!ポちゃんは原宿です!異論はありません!

(4) マグーダ
2匹の個性が強いのでその個性を活かす方向に考えました。

マグ君 秋葉原駅
アニメやゲームといったマグ君の好きが詰まった街ということで選出しました。オタクの皆さんに愛される存在になってくれそうです。

コーダ君 上野駅
上野は美術館、博物館がたくさんある文化の街。クイズやピアノのように知識と芸術に親しみのあるコーダ君を選出しました。

(5)がじっぽ
大人っぽさとクールで落ち着いた印象を考慮しました。

ジッポ君 目黒駅
歴史豊かでありながらモダンな雰囲気もある目黒。和も洋も似合うジッポ君を選出しました。目黒川の桜並木も似合いそうです。

がじろー君 恵比寿駅
歴史豊かでありスマートな大人の街という印象の恵比寿。どんなダンスもスマートにこなす成狼のがじろー君を選出しました。

(6)どんぐり隊
緑豊かな場所で癒しと元気を与えてくれるというイメージで選出しました。

茶々丸君 代々木駅
新国立競技場や東京体育館に溶け込むように鮮やかな緑が茂っている代々木。明治神宮にも近いため都会の中の癒しを与える街というイメージがあります。茶々丸君の鮮やかな緑色がイメージに合っていると感じました。

つゆまる君 駒込駅
駅の前にツツジが生い茂り優しい雰囲気の駒込。優しくていつも笑顔のつゆちゃんとツツジが出迎える駅は最高の癒しを与えてくれそうです。

(7) ソロユニット

ネムス君 高田馬場駅
歌やダンス、ゲームやmix等さまざまな分野で活躍するネムス君。これらの若者向け分野に対する強さと柔らかい雰囲気が、若者の街で活気ある高田馬場に合うと思い選出しました。

ルドルフ君 新大久保駅
国際色豊かで若者人気が高い新大久保。海外留学でビックなスターになるであろうルドルフ君にぴったりだと感じました。どんな国の人にも愛される街にしてくれそうです。

こだぎー君 高輪ゲートウェイ駅
高輪ゲートウェイ駅は新しい駅ですが高輪地区は歴史豊かな地区です。新しさと歴史を兼ね備えたこだぎー君に合っていると思い選出しました。また、これからの活動で進化していく姿が、再開発中の駅とリンクしているように思います。

おりーぶ君 日暮里駅
アイドル活動だけでなく、料理や衣装作りまでこなせるおりーぶくん。日暮里の下町情緒あふれる穏やかな雰囲気に合っていると思い選出しました。また、成田空港や東北に向かうターミナル駅としてのスケールの大きさも表現してくれそうです。

あお丸P  大崎駅
山手線の起点であり終点。この駅がなければ山手線は成り立ちません。まさにあお丸Pのように思えたため選出しました。

4.あとがき


・この記事を作成するまでは、東京は都会だというイメージしかありませんでした。実際には、街によって雰囲気が異なっていてさまざまな個性を持っていることを実感しました。次東京に行く機会があれば、答え合わせしてみたいです。

・人によって解釈が変わるので、いろいろな人の考えを聞いてみたいです。特に東京民の方の案が気になります。

・最後まで見ていただきありがとうございます。2022年もありがとうございました。2023年もよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?