見出し画像

「ない」事に囚われて落ち気味で弱気な呟き※今回は後ろ向きです。

本日は若干落ち気味の投稿です。

人生楽しいことばかりじゃないし、ネガティブ発信だって時にはあるよね、という暖かい目で読んで頂けると嬉しいです。

最近はここに書くことで自分の心と向き合いバランスを取れている、そんな気もしてきました。

なので今日も書きます。

そして読んで頂けて「スキ」なんて貰ったりすると、自分を自分で認めてあげられる、そんな気もしています。

しかしながら、現実にはどんなにもがいても「ない」ものがあって、

1度「ない」と思い始めたら、もう「ない」事にしか気が回らなくなり、その自分の「ない」ものを持ってる人がとっても羨ましくなったりするんです。

皆さん、そんな時ってないですか?

そして一旦「ない」事で落ち込み始めると、その「ない」ものは今まで以上にどんどん価値が上がっていって、1度「ない」ことにフォーカスしてしまうと、まるで囚われたかのように「ない」ことに執着し、まるで「ない」事が全てをダメにしている。と思い始めてしまうんです。

でもそんな反面、もしその「ない」ものが手に入ったら、本当に自分はなりたい自分になれるのか、満足するのか、自分が羨ましく思ってるその人達みたいになれるのか。

と自問自答。

「ない」ことが辛くてぽろりと口から言葉が漏れてしまう事も.....

今までなくても自由に普通に暮らしていたのにね.......

で、「ない」ものをどうするか。

諦めるか、

探し出すか、

作り出すか、

でっち上げるか、

はたまた嘆いて終わるか。

今までの人生の中で、自分が「ない」ことに気づかずスルーしてたり、今回は多めにみてあげるよと通してもらえたり、

その場その場を掻い潜ってきたから、これからもそうしていくのかもしれないけど、

ここぞって時は「ない」のと「ある」のとでは大きく区別される。

で、今はそんな時。

今は「ない」事を悲観して落ちる時期、あと2、3日もすれば「ない」事を認めて、「ない」なら「ない」で何ができるか考える時期にシフトするだろう。

だいたい私はそんな感じ。

よくも悪くもそんな感じ。

またじわじわと上がってきたら次は「ある」事にフォーカスして「ある」もので「ない」ものをどうにかしないと。

まだまだ人生は長い。

あろうがなかろうが生きていかなきゃ。

シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃