見出し画像

【11/14】KPCオンラインお話し会の開催報告。

《活動報告》

今日のオンラインお話し会では日本からの参加者さんもいらっしゃって、日本の気候、寒さなどの話から始まりました。

そう言えば、シンガポールのエアコンには冷房しかないのに日本のエアコンには暖房機能があったんだったな〜、と地味に再認識。

今回のお話会の中で感慨深かったのは、子育てをしながらの仕事。

◎シンガポールでは預け先はほぼ100%見つかるものの、LOC廃止により簡単には仕事ができなくなった。

◎かたや日本に戻って仕事はできるようになったが、子供の預け先がない…

このジレンマ。感じてる方、た〜くさんいらっしゃると思います。

また日本では「小さな子供を預けてまで仕事をしたいなんて、どうして?」という母親に対しての世間(身内)の冷ややかな目など…

所変われば品変わる、みたいな

また、子供を育て上げた後の自分の余生を充実させるためにも、『今何をすればいいか』を見据えて、新たなチャレンジを積まれてる方もいらっしゃって、

お話を聞きながら、私も40歳の時がターニングポイントだったな〜と思い返しました。

と、本日はこのようなお話会だった、という報告です

また来週も月曜10:00〜より開催する予定です!

少人数だから語れる話も出てきます、ご興味頂けたらぜひご参加ください

KPCへのご参加は下記のリンクよりどうぞ↓
https://www.facebook.com/groups/httpsperaichi.comlandingpagesview5hs7rfbcl/?ref=share

シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃