プログラミングの勉強を始めた

今は大学もほとんどオンライン授業で、ほぼ一日中家にいるからこの時間をどうにか有効活用したい、、、と思って何かスキルを身につけることにした。

スキルでお金も稼げば一石二鳥・・・!そうだ、プログラミングで稼げるようになりたい!!

という軽はずみな気持ちで数日前からプログラミングを勉強し始めたら、想像以上に楽しくてはまってしまった。

プログラミンで稼げるようになるためには、まずは300時間ぐらい勉強するのが最低ラインみたいなことがネットに書いてあったので、2カ月を目安に、毎日6時間ぐらいはプログラミングをすることにした。

まあ、楽しいから1日6時間はあっという間でしょう・・・


はじめは参考書で勉強しようとしたけど、なんかよく理解できなかったからプログラミング学習サイトのProgateをやることにした。

まずはHTMLとCSSを学習し始めたけど、Progateわかりやすい!!

記憶力がゴミなので1レッスンやり終えるごとに3周してしまったけど、ほぼ一日中やっていたから、HTML編は3日かけてすべてクリアした。

3周もしたから、内容がうろ覚えじゃなくて鮮明に頭の中に残っているし、ちゃんと学んだことをアウトプットできるぞ・・・!よしよし

とりあえずはHTMLとCSSのコードの仕方や基本的なHPのつくり方は理解できたけど、自分で1からHPを作るのはProgateやるだけじゃ無理かなぁ・・・

と思ったので、前に買ったけど挫折した参考書("いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本")をやることにした。

1週間前に読んだときは、何を説明してるのかもよくわからなかったのに、今はわかる!!わかるぞ!!

ふむふむ、、、そういうことか、、なるほど、、

実際にこの参考書通りに、昨日からHPを書き始めた。

まずHTML編を完成させるのに6時間ぐらいはかかったかな・・・

Progateをやったおかげで、自分が今何をなんのためにコードしてるのかとか、ほぼ100%理解しながら書けたので、やってる最中ストレスは全然なかった。

もう楽しくて、あっという間に時間が過ぎていく、、

今日はCSS編をやりきるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?