見出し画像

性格は真逆?でもとっても仲良し♪シフォンとセイラの看板犬コンビ

Casa de 凜には、研修に参加された方はその愛嬌にイチコロ?!な看板犬コンビがいます!Casa de 凜のオーナーは、以前からシェルティやコリーの先代犬と共に過ごしていましたが、歴代の中でも人懐っこさは抜群!

本日は、研修に参加者した人たちみんなに愛されているシフォン&セイラをオーナーに紹介してもらいます♪
(ちなみにメイン画像の鏡に写り込んだスマホを構える人の正体は、オーナーの奥様。写っちゃってますよ〜)

紹介タイムの始まり始まり〜

画像1

Casa de 凜の重要スタッフ、マスコット犬たちのご紹介♪

トップバッターは“人”ではなく、我らがマスコット犬の“シフォン&セイラ”ちゃん^^

これまでに特別な教育を施されていたわけではありませんが、以前のキャリアで多彩かつ個性的な面々が頻繁に出入りしていたこともあってか、とにかくどちらも人懐っこい女の子です。

画像5

ただ、その性格は“真逆”で、メイン写真の左手側で座っているシフォンちゃん(雌10歳)はお姉さんなのにちょっとした物音にもびくつき、ときにパニックになるほどの怖がり屋さん。ところが、ひとたび安心ゾーンに入ってしまえばお客様の前であろうがお構いなく仰向けになって股を開いたまま寝てしまうほどで(;´д`)トホホ

画像6

一方、メイン画像右手側のボス・セイラちゃん(雌8歳)は泰然自若としていて、少々のことにはまったく動じません。人間観察もしっかりしており、以前、ワンちゃんが苦手だという高校生の女子が日帰り研修に訪れた際、最初は同じ部屋にさえ入らなかったセイラが、数時間の研修中、ふと気が付けばその女の子の傍らで寄り添うように寝そべっているではありませんかΣ(・□・;)

「ワンちゃんが苦手じゃなかったの?」
「え?・・うーん、でもかわいい!」

とセイラの体を撫でてくれていました。

「こりゃホントのセラピードッグだわ…」

以来、少々気難しそうな方が来た時でも安心してセイラにお任せし研修に臨んでいます(笑)

画像4

とにかく人懐っこいシェルティの女子(もうおば様かな…)で、二匹の相性も抜群。研修にいらしたらぜひ二匹と一緒に鬼ごっこを楽しんでみてください♪

Profile: シフォン♀

画像2

2011/05/25生まれのシェットランド・シープドッグ

歴代のコリー&シェルティもお世話になっている姫路のブリーダーさんからお譲りいただいたのですが、最初に見に行ったときにはもう真っ白な毛色で・・^^;「えっ!?これがシェルティ、、ですか?・・」と聞いたくらいホントに純白な赤ちゃんでした。

経年とともに黒い毛も生え始め、今ではそんなに「この犬種は?・・・」と訊ねられることもなくなりました(笑)

体重は8~9kg前後を行ったり来たり、とても健康で病院知らずの子だったものの、数年前からアレルギーが出始め、食べ物が原因なのかそれ以外に問題があるのか、まだはっきりとはしないのですが、この山荘での寝泊まりが増え始めた今、かゆみで赤ら顔を掻きむしることがほとんどなくなりました。やはり自然の中で過ごすこの環境自体がこの子たちにも好影響を与えるんでしょうねー

Profile: セイラ♀

画像3

2013/03/28生まれのシェットランド・シープドッグ

やはり姫路のブリーダーさんからもらい受けましたが、同じくシェルティというだけでシフォンと血縁関係にあるわけではありません。
当初からしっかりとした顔立ちで、「この子はショーに出したいくらい美人ね」といわれていました。

ところが発育が良好過ぎて?体がどんどん大きくなってしまい、体重はおよそ14㎏、シフォンの約1.5倍!そのせいか、かなり早い時期から2匹の立場は逆転し、今ではか弱いシフォンちゃんを時に体を張って守るような勝ち気で冷静な女性です。

この子も数年前からちょっと難しい病気で毎日の薬が欠かせないんですが、ここしばらくは症状も出ず、特に体調に問題はないようです。この子にとっても、やはり三田の自然環境がいいんだと思います^^

画像7

いかがでしたでしょうか?
シフォンとセイラの魅力、少しは伝わりましたでしょうか?
会ってみたい〜と思った方は、ぜひ研修にご参加ください!笑

Casa de 凜には、様々な人たちが関わってくれています。今後も少しづつ皆さんにご紹介していきますね。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最後に先代犬・コリーのソフィア(右)&オスカー(左)と一緒に写っているシフォンの1枚♪

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?