時系列順にみるエリックスエクステンション動画集

〜まずは自己紹介〜

初めましての方ははじめまして。響といいます。偶然通っていた中学校に公立なのに大道芸部があり、そこでジャグリング人生をスタートさせた、現在ジャグリング歴7年目のジャグりま専科一回生ボーラーです。

〜ここから本題〜

今回、アドベントカレンダーというものの存在を森さんのツイートで初めて知り、こういう話題についてなら自分も下手なりに書くことがあるんじゃないかと思いついてしまったので、このようなタイトルで書くことにしました。具体的にこの記事ですることといえば、(だいたい)時系列順にエリックスエクステンション(以下エリックス)が写っている動画のURLを貼っていったりとかしてそれにちょろっとコメントを書くだけです。

というのも、自分は大会等ではエリックス系統の技をメインウェポン的な立ち位置でよく使っており、エリックスが写った動画を見つけたらリツイートしたり、その動画のURLをツイートに貼り付けたりもしている、要はエリックスの人なんです。

あまりにもマニアックすぎますが、もしエリックスが使われている動画をまとめて見たい人がいた場合に何か助けになればいいなの気持ちと、自分の備忘録的な意味も含めて書こうと思いました。(色々と調べていくと自分の知らない情報も出てきました。)



ということでここから時系列順にスタートしていきます。(注:とはいうものの分かる範囲なので色々ガバガバだと思います。)

始まり

エリックスエクステンションが開発される。

時期:不明(おそらく詳しい人に聞くとわかる)

↑このjuggle wikiによると、エリックスはEric Uhrhaneさんによって開発されたらしいです。どこの国の方なんでしょう。

Eric Uhrhaneさんがエリックスをしているアニメーションが見られるサイトがありました。↓

ぺぺっと雑に調べた中で最古の動画っぽいものはこれでした。↓

2003という文字が書かれているのでもしかしたら2003年以前に既に存在したのかもしれません。このYoutubeの動画のアップロードは2006年なので、少なくとも2006年には存在していることが分かりました。


スミタズスクリーム爆誕

2008年、えげつない派生技の動画がYoutubeに投稿されました。(なんだったらエリックスよりこの動画の方が有名かもしれません)↓

日本ジャグリング界の宝ことセバスちゃんさんがエリックスを更にもう一段階捻るスミタズスクリームを実現させました。特にそれ以上でもそれ未満でもないです。強いて言うなら、本人以外がやってもこんなに見栄え良くならないってことぐらいですね。


チュートリアル動画

また雑にぺぺっと調べた中で一番古そうなのはこの動画でした。↓

おそらくこっちの動画の方が有名ですね。(自分もこっちの動画の存在は知っていた)↓


おそらく日本語でのチュートリアルはまだないっぽい感じがします。(需要はあるのか?)


正直海外のエリックス事情にそんなに詳しいわけではないので、ここからは主に日本人の話になると思います。

〜日本編〜

2008年ぐらい?

今自分が把握している中で、ただのエリックスではなく、何か→エリックスみたいなことを一番最初にしてたのは、るきさんですね。(この動画の2:20ぐらいに写ってる方です)この動画、エリックスとか関係なくいい動画なので好きです。

↑この動画の2:47とかもそうですね。


ここからいよいよ普通のエリックスではなく、派生技に入っていきます。


〜派生技編〜

2012年のJJFまとめ動画に自分が知っている範囲では初めてのエリックスの派生技がありました。この動画の4:34ぐらいです。↓

エリックスでシャワーからの73131回収ですね。


その次は、意外にもディアボロです。この動画の0:35ぐらいですね。↓

正直これ以上のディアボロでエリックスする技は出てこないと思います。


〜派生技ビッグバン〜

JSJF2014にて石野さんが様々なエリックス派生技を披露。(多分予選動画が見れた時期もあったんですが、今はその動画が見れなくなっています)

というわけでこちらの動画を紹介します。圧倒的バイブルです。とりあえず練習する技に困ったらこの動画を見ればいいみたいな。↓

これ以降石野さんはJSJF2015、MJF2016、MJF2017と続けてルーティンを供給してくれているのでもうマジで感謝の気持ちって感じです。

なんか今日のじゃぐもで石野さんが4bでめっちゃ腕ぐるぐるするやつやってた気がするんですけど、もう覚えてないですね。


数少ない海外要素、この動画です。↓0:50ぐらい

どうでもいいですが、この動画で初めてMike Mooreを知りました。



次は、この動画の3:55ぐらいですね。↓

この方が別の動画で4ミルズからの7531エリックスしてた気がするんですけどどの動画だったかもう忘れました。


〜もう思いつく動画が出てこないので石野さんのルーティン連打〜

とりあえず、語彙力がないのであれなんですけど、強いです。


〜今年の動画〜

今年に観測したエリックス動画の中で面白かったものがこちらになります。

なんというか、新機軸!って感じです(語彙力)

あと、湘南高校の1年生にエリックス頑張ってるっぽい方がいるのでそっちも楽しみです。


〜あとがき〜

なんか最後の方とか雑で語彙力がない感じになってしまいましたが一応一通りやりたかったことはやれた気がします。まとめるの疲れた。

あんまりいないとは思いますが、エリックス系を頑張りたい方は参考にしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?