2年半も更新し続けた「キングス4コマ」を描かなくなった理由

こんにちはケイシーです。

僕は地元沖縄のプロバスケットボールチーム、琉球ゴールデンキングスのファンです。

ファン歴はそんなに長くなくて、今年で4年目になります。(Bリーグになってから見始めました。)

1年目はスカパーや配信で試合を見てるだけだったのですが、2年目からはキングスの4コマを描くようになりました!

キングスの選手が登場する、いわゆる同人漫画というやつです。

描いた4コマはTwitterやInstagramに投稿。
忙しくて描けないこともありましたが、ほぼ毎回4コマを描いては投稿を続けていました。

画像1

最初に投稿した4コマ

そんな2年半も続けた「キングス4コマ」ですが、2019年12月14日・15日のレバンガ北海道戦を最後に更新をしなくなりました。

なぜ、急に「キングス4コマ」を描かなくなったのか?心境の変化をnoteに書いていこうと思います。

理由1.時間が足りなくなった

まず、最初の理由は「時間」です。

2年半、4コマやイラストを描き続けた僕は画力がどんどん上がってきたのです。

嬉しいことなのですが、画力がアップするにつれ作画時間もどんどん増えてきたのです

最初のころは、そこまで似てないイラストも気にせずバンバン投稿していました。

しかし、最近は「似てないイラストはアップできない」「前回投稿したものより、上手くなってないといけない」というプレッシャーを自分自身にかけていました。

その結果作画時間は2倍くらいに増えました。

1つの4コマを作るのに
4時間〜5時間かかっていました。

そして、リーグの方針が変わって水曜日開催が増えたので

週に2本とか描かなければいけません。つまり制作時間は一週間で10時間…

仕事と家事と4コマを繰り返すだけの毎日。

4コマ以外にもやりたい事はたくさんあったので、描く事が苦痛になる前に更新をお休みすることにしました。

毎試合じゃなくもいいさ!面白いネタを思いついた時に描こう!

そう思ってましたが、一度描かなくなるとネタを考える習慣も無くなるもんですね。結局その後 1本投稿しただけでした。 


理由2.更新が義務感になっていた

もうね、2年半もやっていると半分くらい義務感になってくるんです😂

1週間に1、2本なので習慣化とはまたちょっと違う感じ(描かない日もあるからね)

「ああ!もう木曜日だ!4コマ描かなきゃ!」みたいな。

もちろん、楽しみながら描いてます。

自分が考えたネタに笑いながら描いたりもしてましたし。(これは面白いのか?と疑問を持ちながら描くこともチラホラ)

画像2

笑いながら描いた4コマ


でも、「こんなのやりたい!」「こんなイラスト描きたい!」って思いついても4コマのウェイトが大きすぎて他のを描く時間が無いんですよね…

あれ?ていうことは結局は時間が無いってことか!最初の理由と同じですね。笑

ともかく、新しい事にチャレンジしたい気持ちが強かったんです。

「?日後に再開するBリーグ」っていう4コマを描いたんですが、これはキングス4コマを休んでいたから描けたんです。

思いついた時にすぐに行動に移せた!って感じです。


理由3.お金が無かった

ぶっちゃけて言うと、僕は借金とかもあって、あんまりお金が無いんです😅

車社会の沖縄で、車も買えないし
貯金はゼロだし(てか、借金してるからマイナスか!笑)

もちろん仕事は頑張っているんですが、なんといっても給料が少ない💦

今の職場は初めての正社員採用だけど給料は手取り15万未満。経営状況的にも昇給は難しそう。

昨年、生まれて初めて貰った冬のボーナスは3万円…素直に喜べなかった。


仕事以外の時間もお金に繋がる事をしなきゃいけない!って思ったんです。

資格の勉強だったり、副業だったり。


もし、僕にパトロンとかスポンサーさんがついてたら、お金の事なんて気にしないで漫画やイラスト描きまくったのにーーー!

誰か、養って!


まとめ

と言うことで、今回の理由をまとめると金欠ってことですね。笑

イラストとか漫画とか描くのを辞めるつもりは無いので、不定期になるとは思いますが今後も投稿はします!

応援してもらえると嬉しいです。

(お仕事の依頼も待ってまーす)←本音


ここからは有料ゾーンになります。
内容としては、「キングス4コマの再開はあるのか?どうか?」今考えている事まとめました。

「続きが気になる!」もしくは、「ケイシーを応援したい」
という方は100円というお求めやすい価格に設定しておりますので、是非ご購入下さい!

ここから先は

443字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?