3年間ダラダラつづけていただけのブログが急に楽しくなった話

こんにちはケイシーです。

僕は、3年前からちょこちょことブログを書いてたりもしますが、更新頻度も少ないしサーバーやドメインの料金を払っているから「更新しなきゃ」という義務感で更新するといった感じでした。

※はてなブログやライブドアブログなど無料でできるブログもあるが、僕が運営しているのは年間〇〇円くらいコストがかかっている。

ぶっちゃけて言うと、あんまりブログを書くのが楽しくありませんでした。

そんな僕が急にブログが楽しくて楽しくて仕方なくなりました。

なぜ、急に楽しくなったのか?それは
「ブログのテーマを決めた」という比較的シンプルな理由だったのです。


雑記ブログか特化ブログか

ブログには、特定の事だけを書く特化ブログと

書きたいことをなんでも書く雑記ブログとがあります。

特化ブログというのは

例えば、カメラの記事だけを書く!とか脱毛の記事だけを書く!とか1つに特化したブログのことです。

僕のブログは雑記ブログ
海外旅行の話、読んだ本の事・食べたもの事、失業保険のもらいかた、パーソナルカラー診断を受けた話など

まったく一貫性の無い、記事を書いていました。

僕のパートナーも雑記ブログを書いているのですが

雑記だけども、大きなテーマとして「美容とダイエット」に沿って書かれています。

実は、このテーマがあるか無いかで、ブログとしてのまとまりが全然違ってくるのです。


ブログは内容も見た目も整って無いと書く気が起きない

僕の雑記ブログは内容もバラバラでテーマも無い。

その上、デザインも良く無かったんです。

ブロガーさんは見た目も結構こだわっている人が多いのですが

僕は面倒臭かったので、記事を書くだけで(といっても更新頻度は低い)見た目のデザインを変更するなんてことはしなかったのです。

ですが、相方が人気のワードプレスのテーマ「JIN」を導入したのです!

どういう事かというと、ブログのデザインをかっこよく(使いやすく)するために14,800円課金したのです!

その際に僕もおこぼれに預かり、ブログのデザインをかっこよくしました。

すると、どうでしょう。

ブログが見やすくなっただけでなく、書くのも楽しくなったのです。

自分のブログがイケてると、記事を書くモチベーションもめっちゃあがるんです。

「なるほど…これは14,800円払う価値あるわ」と目から鱗でした。


僕が選んだテーマは「自分の目線からみた沖縄のこと」

ブログのデザインをかっこよくすることで記事を書くモチベーションは少し上がりましたが、完全にスイッチが入ったのはテーマを決めてからです。

そのテーマというのが「自分の目線からみた沖縄のこと」です。

心機一転、新しいテーマで新しいブログを立ち上げました。

するとブログ書くのが楽しくて楽しくて仕方なくなったのです。

なんだかんだ、だらだらと3年以上続けてきたブログですが、記事を書くのがこんなに楽しいと思ったのは初めてです。

もちろん沖縄のことをテーマに書いているブログはいっぱいあるんですが、「県外から沖縄に移住してきた」人が書いていることが多いです。

だから、「沖縄の海は綺麗だよ〜」「沖縄にはこんな面白い文化があるんだよ〜」「沖縄料理食べるならここ」といったように県外の人を読者に想定しているような内容が多いのです。

だから「俺が興味ある、沖縄の事をブログに書いてみよう!」と思ったのがきっかけです。

そして一番最に、沖縄のガチャガチャスポットの記事を書いたのです。

ガチャガチャなんて、日本全国どこにでもあります。

「でも、沖縄に住んでいてガチャガチャをする場所を探している人はいるはずだ!ていうか俺が知りたい!」と自分が興味あることを書く事にしたのです。

テーマを決めることで書く内容が限定されるようなイメージがありましたが、全くそんなことはありません。

むしろ、テーマを決めた途端に書きたい記事が溢れ出てきました!

これからは沖縄の人も、県外の人も…そして一番は自分自身が楽しめるブログを書いて行こうと思います。


ここからは有料ゾーンになります。
内容としては、「これから書きたいと思っているブログネタ」をまとめました。

「続きがきになる!」もしくは、「ケイシーを応援したい」
という方は100円というお求めやすい価格に設定しておりますので、是非ご購入下さい!

ここから先は

698字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?