見出し画像

仕事に余裕がある時は余計なことを考えてしまう

おはようございます。
今日は金曜日。仕事を乗り切れば一番大好きな金夜が待っています。今日は以前の同僚と会う約束があるのでそれを楽しみに頑張ります。

さて、最近寒くなってきて、朝散歩に行きたいと思えなくなってきてしまいました。(泣)

夏は朝起きて外を歩くのが気持ち良いと感じていたのですが、寒くなると外に出る気になれない。。健康の観点から運動自体は続けた方が良いと思っているので、一回夜散歩を試してみます。朝よりはまだ歩く気になれそう。

最近悩んでいるキャリア、仕事について。

サラリーマンになってからの6年間仕事を楽しいと思った瞬間はなかったですが、忙しい時の方が余計なことを考える余裕がなくてあまり仕事が嫌だと考えなかったなと思いました。

少し余裕がある状態だと「仕事楽しくないな」とか「なんでこんなことやらなきゃいけないんだろう」と余計なことを考えて変に悩んでしまうのかもしれません。

でも、忙しかった時も余裕がある時も後から振り返ると何を頑張っていたのかよくわからない始末。将来振り返った時に、何のために頑張っていたんだろうと思うのは必至だと思うのです。

となると、「あの仕事は人の役に立ったな」という風に思える仕事がしたいと思います。

どうしてもtoBの仕事って誰の役に立っているのかが見えにくい部分があると思います。その点、toCの方が直接エンドユーザと関わるから人の役に立っている感覚を得やすいのかなと。(飲食店でバイトしていた時の方が働くことが好きだった経験則からそう思います。)

ただ、今時点でtoCの世界に飛び込むことの優先順位は低いかなと思っています。(将来的には飛び込みたいと思ったりはしています。)

となると、toBの世界で人の役に立つことをする必要があります。正直IT業界以外で働いてみたいという気持ちもあります。それがどの業界かといわれると特に希望がないのが悲しいところですが。。

忙しく仕事をすれば余計なことを考えなくなるので短期的には課題が解決されるかもしれませんが、長期的に見て結局何をしていたんだとなっては元も子もない。お金のために働きますと割り切るのも一つの答えなのかもしれない。

まだ答えは出ないですが、日々考えていきます。
それでは今日も頑張っていきましょう。


最後まで読んでくださって有難うございました!スキ・コメントもありがとうございます!