Flesh And Blood 購入時に役に立ちそうな情報

最近TwitterでBOXを購入するか迷っていた人がいたのを見かけたので、参考になりそうな情報などを記載していこうかと思います。

完全に個人的な意見なので、これ見て、購入されたとしても責任はとれませんので購入するかどうかなどの判断は自分の意志で決めてください。

まず、各BOXのLegendの封入率ですが、公式サイトのCollector'sCentreから確認できます。Collector's Centre (fabtcg.com)
基本的に、1stEdition,UnlimitedEditionで分かれている6つ目のEverFestまでは1ケース(4BOX)に1枚の封入確率で、第7弾のUprisingから封入率が上がっていると覚えておくと便利です。

また、BOXで買うか、シングルで買うか迷っている場合ですが、値段や、定価で買えるかどうかにもよりますが、定価で買える場合は、Common、Rare以下のカードを全体的にほしいのであれば、BOXのほうが良いと思います。
一方、特定のMajesticやLegendのカードが数枚欲しいだけであればシングルのほうが良いかなと思います。(周りの人とトレードできるかどうかでまた変わってくるかと思います。)

次に自分で開封した感覚(EverFestまでの封入率で)ですが、
2箱開けるとCommonは大体3枚ずつそろうけどたまに足りないものがある。
5箱開けるとRareは大体2~3枚ずつある(弾によっては偏りがあるらしいので揃わないかも…)ので、Blitzで組むときに少しシングルで買い足すという感じです。
そして、MajesticはBOXに8枚前後入っていて、Welcome To Rathe,Arcane Risingの場合はそのうち半分くらいがSuperRareに置き換わると思ったほうが良いです…
Legendについてですが、未開封ケースで買えば1枚入っているのではないだろうか?という感じです。但し、Twitter上を見たり店頭で聞いた話だと、偏りがあったりするらしいので、入っていないケースもあるのかもしれません…(正確な情報はまでは調べられていません…)
また、1箱からLegend2枚出ることはあるのか?と疑問に思う方もいるでしょうが、結論から言うと出ました。Azumayaさんで購入させてもらったUprisingのBOX1箱からLegendが2枚出たことがあります(感謝です)。恐らくですが、通常のLegendが入っている枠とColdFoil枠でそれぞれ1枚入って2枚になったのではないかと推測しています。しかし、運が良かっただけで、あまりないパターンだとは思います。

次に、各弾の印刷数ですが、これもCollector's Centre (fabtcg.com)から確認できます。まだ、TBA(おそらくTo Be Announceの略、今後発表されると思われる)となっているところが多いと思いますが、購入の際の参考情報にはなるかと思います。

なお、HistoryPack1,HistoryPack2についてはあまり調べてないため情報が提供できないです。
ただ、都内で何店舗か見て回った感じですと現時点(2023/8/28)ではWelcome To Rathe,Arcane Rising,Crucible Of Warを取り扱っている店舗が限られており、代わりにHistoryPack1が置いてあるという印象を受けています。そして、HistoryPack2については一時期Azumayaさんで見かけた以外はほぼみてません。
今後、日本でも代理店がFlesh And Bloodの取り扱いを始めるらしいので(FAB to Japan Update (fabtcg.com))状況は変わるかもしれませんが私が確認した限りですとこのような感じです。

以上となりますが今後、購入する方の参考になると幸いです。

※記事の評判が悪かったら消すかもしれません。
※また、状況に応じて加筆や修正するかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?