見出し画像

入眠儀式

クリスマスは、ジストニアと頭痛、下痢が重なって辛かったです。なかなか眠ることさえできません。

眠ると言えば、15~20歳まで毎日夜寝る前にしていたことがあります。今思えば、入眠の儀式のようです(笑)

それは分厚い『野球の選手名鑑』を毎夜読むことです。

ページ数など関係ありません。ただ、だた無作為に開いた箇所を眺めます。

書かれているのは、プロ野球選手のデータです。何が面白いのだろうと言われますが、わかる人にはわかるだろうこの感覚。

さすがに大人になってからは、貪るように読まなくなりました。しかしながら、35歳くらいまでは、毎日寝る時に、野球のことを考えて睡眠に入るのがクセになっていました(笑)気が付いたら寝ていますが、ほとんど20年間欠かしたことがありません。

逆に他の人は、睡眠時何か考えて寝るのでしょうかね。

最近は、子どもが将棋を始めたので、『将棋年鑑』に変わっています(笑)

もっと地味になりました(笑)しかも、デカくて値段も高い!

でも、5,000円で1年間もつので安いのかな~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?