見出し画像

田舎にIターンして知った交通事情3点

「オフィスまでの最寄り駅は佐土原駅です。駅から徒歩2時間45分です。」

先日、コンサルをお願いしたベンダーさんにオフィスからの最寄り駅はどこですか?と聞かれた際の回答です。

弊社は西都市の山頂にある神楽酒造工場内にオフィスがあるのですが、西都市がそもそも電車が走ってないんですよね。

来週来られるということなのですが、「佐土原駅まで行きます!」ということでしたので、佐土原駅までお迎えに上がろうと思っています。

ちなみに、私は佐土原駅がどこにあるのか?有人なのか無人なのか?さっぱり分かりません。行きますけど。

なぜなら、

宮崎の人は基本電車に乗らないからです。

1.電車が1時間に1本は都市伝説・・・?ではない!

こちら、宮崎駅から9キロぐらいにある日向住吉駅という駅の時刻表です。宮崎駅まで乗車時間は10分ぐらい。

朝はわりと本数多いですねww

11:09の空港行きに乗り遅れたらどうしよう、、と思って見ていたら、そもそも。10時台は0本じゃないですか・・・!数字が飛んでる。

ちなみに、日向住吉駅ですが、自動改札がなく、且つ、無人です。うちの親は空港で買った切符をどうすれば良いのか困ったようで、見えない境界線でウロウロしていましたw

2.バスは地域に寄って差がある

バスはバス停によって大きく差があります。基本的には宮崎駅・宮交シティ(バスターミナル)行きが多いので、その付近のバス停だとこんな感じ。こちらは【花ヶ島】という、だいたい宮崎駅から5キロぐらいのバス停です。

電車に比べて多いですね。

ちなみに、宮崎空港駅で宮崎駅までの乗換案内を調べたら、駅にいるのに「バスに乗れ!」という指示が出てきます。

3.車は特定の時間に渋滞する

1)2)の選択肢は、基本的には使わないので、自ずと移動は自家用車になります。田舎あるあるで、一家に車1台、ではなく、1人1台、というのが基本。たまに原付きの場合もあります。

そうなると、まぁ、朝は渋滞するんです、、10号線という幹線道路が特に。

だいたい、宮崎駅まで空いてて20分のところが、30分〜かかります。

はい。

はい。

はい。

私が大きな声で言いたいのはここですね。

10分の差異で渋滞って言うなよ!

宮崎の方は、信号2回待ったら渋滞なんです。これは人口40万人以下の県庁所在地だとこんな感じだと思って下さい。

政令指定都市熊本は、通常の時間の3倍かかると聞いています。(朝は車全く動かないとか)

沖縄も先日視察に行きましたが、朝・夕の渋滞で那覇行きは30分のところ1時間半かかると聞きました。

田舎にIターンして、田舎の中心部に通勤が発生するなら、40万人以下の都市をおすすめします。

結論、何が言いたいかっていうと、

「そもそも通勤不要のリモートワークしてみませんか?」



株式会社キャスターってとこで、リモートワーク取締役やってます。 延べ500人以上の採用〜育成に携わり、1,000件以上の案件に人をアサインし続けてきました。 今もサプライチェーン側の責任者やってます。