見出し画像

田舎にIターンして知ったTV番組事情3点

田舎のTV事情を語らずして、田舎は語れないと思っています、が、これは宮崎に限った話しですのでご注意を。

1.テレビ番組は全部で4chしかない

もう結論ですが、テレビは4つの番組しかないです。
NHKとEテレを入れて。つまり民放が2局。

この話しをするとだいたい都会の人に聞かれるセリフがありまして。

「その2局は、何系列?」

恐らく私も都会にいたら、同じ質問してると思います。んで回答が、

「分からん、たぶん、フジとTBS」となるわけです。

宮崎に9年いるので、もう何の番組がどの系列かも忘れかけてますが、とりあえず月9は映らないです。あと、報道ステーションと、ミュージックステーションは映らない。つまり、テレ朝やってないの?となるわけですよ。でも、テレ朝の番組、やってるんです。。。時間差で。。

ちなみに、弊社COO石倉の出演しているプライプアルファは映らないです。。フジテレビなのに;;

2.ドラえもんは土曜の早朝5:00〜5:30

いやいや、金曜7時は何やってるの?

今週はサッカーやってた。

※右側真っ黒でしょ?これ宮崎に来ると見れるよ。ある意味レア。

3.月曜の夜はどのチャンネルもサスペンス

月9ドラマやってないんですが、その間は、2局ともサスペンスをやってます。

「○○湯けむり殺人事件」とか、2局ともそんな感じ。

UMKとMRTと両方に「どうして月曜の夜はサスペンスなのか?」と聞いたことがあるのですが、「色々と長い歴史と事情がありまして。。」と、どちらの局も回答を濁す。

いやいや、その状況がサスペンスですから!w


というわけで、宮崎にIターンされる方は、NetflixかHuluとか契約して下さい。ネット環境は割と良いです。


株式会社キャスターってとこで、リモートワーク取締役やってます。 延べ500人以上の採用〜育成に携わり、1,000件以上の案件に人をアサインし続けてきました。 今もサプライチェーン側の責任者やってます。