見出し画像

プリンセスソフィア

今日、テレビ東京で放送されてるディズニーアニメ 『ちいさなプリンセスソフィア』が最終回を迎えてしまった。

主人公のソフィアたちが通っている学校・王立アカデミーを卒業する回が前々回?くらいから続いていて(朝の放送時間が30分なので、本来ディズニーチャンネルでやってる本編を分割して放送してる)
卒業するってことは、このあとどうなっちゃうんだろう?もしや終わっちゃうのかな...?と思ってたのですが 今日この回が終わって、本当に終わってしまいまして。

もう、わたしは寂しい気持ちでいっぱい。
ディズニーは好きですが、ここまでプリンセスにハマるのは初めて。(作品的にはわんわん物語が一番好きだったけど、キャラ的にはソフィアがいちばんかも)

ソフィアを見始めたのは2015年のテレビ放送がスタートしたときから。海外では2013年から放送されてたけど そのときは知らず、ロンドンに海外研修で行ったときにディズニーストアで見たときは全然興味も持ってなかったと思う。

見始めたのは多分偶然で、テレ東の日曜7時半の枠を毎週録画とかしてたんだよね。(スヌーピーとか、ディズニーとかの放送枠)
見始めてすぐに好きになって、実家にいるときは録画で見る時間があんまりなかったから(家族共用のテレビなので)
生放送で見ようと日曜の7:25にアラームをセットして、リビングのテレビに駆けつけてた。

いつのまにか大好きになってたソフィア。
どんなところが好きなのか、あげてみるとすると
まず、ソフィアが頑張り屋さん。なんでもすぐにできるわけじゃないけど、どんなときも諦めずに、解決策を探す。
心が優しい。誰に対しても平等。動物に対しても、大人や友達、どんな人にも素直に接する。
いつも楽しそうで、前向きで、笑顔がとびっきりかわいい。

他のプリンセスとも共通してるのでは?と思うかもしれないけど、ソフィアが他のプリンセスと違うのはなんといってもその年齢。視聴者対象年齢が8〜10歳らしく(わたしは24歳です)ソフィアもそのくらいの年齢とのこと。
そして、王子様との結婚ではなく、王家に生まれたわけでもなく、町で暮らしていたけれど親の再婚によって王家に入り、プリンセスになったというなかなかリアルな等身大の設定。
生まれ持ったものでもなく、その上急に新しい父親や兄弟、階級が違う学校。戸惑いがたくさんある中で、ひとつひとつソフィアが頑張っていくわけです。

そして他のディズニー映画とは違い、2時間完結じゃないからゆっくり成長を見ていける。この全111エピソードで、ソフィアはもちろん兄弟のアンバーやジェームズも変わっていく。
シーズンの後半で、ジェームズが王位を継承すると思っていたのに、アンバーが継承すると発覚したストーリーもなんだかリアルというか(このエピソードはかなり後半、ぜひ見て)
盛り込まかったとしても違和感なく進む設定を、あえてちゃんと作り込んでるところが好き。そのときに、2人がどんな反応をしてその壁を乗り越えていくのか。

わたしがソフィアを好きな理由に、ストーリーの軸がラブロマンスじゃないことも挙げられるかも。やっぱり人生はロマンスだけじゃなく、それ以前の人として毎日を過ごすことが前提にある。その、生活を過ごすこととして何が大切なのかがソフィアでは描かれていると思う。

もちろんラプンツェルやシンデレラ、他のプリンセスのストーリーも大好き。だけど等身大の女の子が、目の前のことひとつひとつに向き合って頑張っていく。家族や友達、大切な人が増えていく。
毎回がんばれ!って応援したくなるのです。

ソフィアのお話の中で出てくる言葉に、
『 勇気2カップ、強い心少々、知恵を100グラム、あとは幸運!』というものがあって、わたしはこの言葉がだいすき。
大事なものが詰まってるよね。いつだって踏み出す気持ちが大切。

あと、ソフィアのお話での醍醐味が、他のプリンセスが登場すること!!(これが誰もが面白いと思う部分かも?)
ソフィア一人じゃ力が足りないとき、他のプリンセスが協力してくれるのです。
最初のエピソードでシンデレラが登場したときは本当にわくわくして、テンションあがった!!
シュガーラッシュオンラインとかでもそうなんだけど、別作品のキャラが同じ世界にいるってとっても高まるよね。
シンデレラ以降も、アリエルやジャスミン、オーロラ姫、ラプンツェルにメリダ、プリンセスじゃないけどオラフなどなど !
様々なキャラクターがソフィアに力を貸してくれる。

わたしが特に好きなエピソードが、
シーズン1 『とくべつないちにち』
シーズン1 『にんぎょのともだち』
シーズン3 『ひみつのとしょしつ』
とくべつないちにち は、ソフィアたちの住む国エンチャンシアの祝日、ワッセイリアのお祭りの日の話(クリスマスのようなもの)。
ソフィアの衣装もかわいくて、プリンセスも登場して、雪の日に起こる出来事を描いた特別な日のストーリー。本当にとってもかわいい。

エピソードはもう続かないかもしれないけど(書いててめっちゃさみしい) 100エピソード以上作ってくれた制作の方々に感謝です。
テレビ放送はシーズンごとにとびとびだったけど、放送が始まるたびに本当に嬉しかった!

映像も3Dアニメで、色彩もファンタジックですっごく綺麗。ドレスやお城に馬車。しんぴのしまなど背景も小物も細部までこだわってて。

テレビ放送は終わってもディズニーチャンネルやAmazonプライム、DVDで見れるので
ディズニーファンの方、お子さまがいる方、かわいい世界観が好きな方、ぜひぜひ。

本当に大好きな作品!
ソフィア最高 !!

(めっちゃ長くなった)

#ディズニー #アニメ #ちいさなプリンセスソフィア #ソフィア #ディズニーチャンネル #ファンタジー #プリンセス #disney #animation

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?