見出し画像

嬉しかったこと

今日、美容室とネイルサロンに行った。
どちらも長く担当してくれてる方。

2人とも、会うと元気になるな〜って思った。
そんな人に巡り会えて、2人がこの職業をし続けてくれることがありがたいな☺︎

美容師さんと話してる中で、
最近何か嬉しかったことあった?って会話をした。
というのも、美容師さんと話したいことを考えたとき、(無理やり考えたんじゃなくて、美容師さんは自分の意思がはっきりある人で、話を聞くのが楽しい) 私が最近嬉しかったことを自分の中で思い出してみたから。

美容師さんは、最近サーフィンに行った時に
車のタイヤがパンクして、そのときに
周りの人がみんなで助けてくれたって話をしてくれた。

人の嬉しかった話を聞くのっていいよね。
しあわせのおすそ分け。

わたしは聞いただけで話さなかったけど笑、
最近嬉しかったことは、何個かある。
1つ書いとこうかな。

わたしは髪の毛が金髪なので
私のことを知らない人や見た目で覚えてる人は、わたしのことを「金髪の子」と言う。
わたしはそのことを、特に偏見とかそういう風に思ってないし、よく言われるから気にすることでもなかった。褒め言葉のときもあるし、特にプラスマイナスの言葉ではないかなって。

でも、この間そうやって呼ばれたとき、
職場の先輩の方が
「金髪って言わないで」とさらっと言ってくれたのだ。
名前で呼んで、というニュアンスで。

何気ないその言葉に、思いやりを感じたなぁ。

何度も言うけど、わたし自身が
見た目的に呼ばれることに、何にもいやとかはないのだけど、
名前があるのに違うように呼ぶことは、時に失礼だものね。わたしも悪気なくそういうことをしないようにしなきゃな、と思った。

人の優しさは、ふとしたときに見えるね。

#memo #日記 #嬉しかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?