見出し画像

繊細っ子も成長


ご覧頂きありがとうございます。

先日記事にしていた夫とのプチケンカですが、なんとか収束しました。


夫と娘が2人でいるときに、夫が「いっぱい怒ってごめん」と娘に謝罪したそうです。


それを聞くと、なんだか私のモヤモヤもスーッとなくなりました!



今は家族3人、普通に過ごしています。


家の中が不穏な空気だと耐えられないので、普通が1番ですね。



*        *        *


さて話は変わりますが、昨日は娘と一緒に、私の友人親子と遊んできました。


子連れで自分の友人と会うのは、何気に初めてでした。

(娘が高確率でグズるため、ずっと避けていました)


いつも誰かと会う時は夫もいるため、何かあっても対応はできました。

でも今回は自分だけ。



楽しみにしてくれている友人とは反対に、私はこの予定が決まってからずっとドキドキでした。


グズったらどうしよう。

最悪すぐ帰るか…。

のループ。



不安が拭えないままの出発でしたが、結論を先に言うと、今回も予想に反して大成功でした!


誕生日会のときのように、今回も友人の子と室内遊び場の写真を見せる対策をして、娘に説明はしていました。


友人の子と娘は同世代のため、写真に興味を示しており、室内遊び場に関しても、かなり立派だったため早くこの子と一緒に遊びたい〜!といい反応でした。



当日もしっかり友人の子と遊んでいました。




娘もいろいろなことを経験して、成長しているようです。

柔軟性が出てきたように思います!


もしかしたら、今後は事前に説明することも、必要ないかもしれませんね。



ただ、外では一切ワガママを言わずおりこうモードだったので、帰るなりグズグズ言っていました笑



これまで娘がグズることを想定して、先回りしたり、避けたりしてきましたが、これからは積極的に体験していくのもいいのかなー?と思いました。


自分の精神力次第でもありますが!



母に「あなた達夫婦は一生懸命にやりすぎ」と子育てについて言われました。


食べない時は食べない、寝ない時は寝ない、グズる時はグズる。それが子どもなんだから!

と。


程よく手を抜くのが実は1番難しいのですが、がむしゃらになりすぎないよう、気をつけていきたいと思います🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?