見出し画像

【ワーママの悩み】有休と時短勤務と給料


ご覧頂きありがとうございます。


わたしは、今年でワーママとなり3年目となりました。

まだまだひよっ子ではありますが、3年目の今が1番ワーママとしての壁を感じております。



圧倒的な有休不足!!!


休むことが多すぎる。。。


今年度は特に自分の体調不良も重なったため、上半期が終わると同時に有休が消滅する形となってしまいました。


ようやく自分の体調が戻ってきた頃、次は娘が体調を崩すように…。


現在欠勤を更新中です。。。



夫は夫で、娘が熱を出した時に対応してくれたり、娘の風邪が移って寝込んだり←していたため、有休がわずかとなっています。


夫婦そろって欠勤になるのはマズイ!ということで、最近は娘が熱のときはわたしが休みをもらう形となっております。



職場の理解があるため、いつも休ませてもらっていますが、さすがに申し訳ない気持ちが強くなってきて辛くなります。


(ちなみに、今月は8回欠勤でした…)



仕事でしっかり返していきたい!と思う気持ちはあるものの、思う通りに出勤できないことにジレンマを抱えます。



他のご家庭はどうしているんだろう?



そしてもう一つ。

現在、わたしは時短勤務です。


時短勤務は子が3歳になるまでと就業規則で決まっているので、娘が3歳を迎えた昨年、フルタイムに戻った時期がありました。


しかし、フルタイム+片道1時間の通勤により、娘は7時半〜18時半まで保育園にいることに。



通っている保育園が小規模ということもあるのですが、登園時も降園時も娘1人になってしまうことが多くなりました。


それがもう可哀想で…特にお迎えの時は。


誰もいなくなった教室で先生と2人きりでお絵描きをしている姿、今も思い出すと心がギュッとなります。


「今日もひとりぼっちでさびしかった」

「でもママに言ったら悲しそうにするから言わない」



その生活が4ヶ月ほど続いた時、夫にぽつりと打ち明けたそうです。


それを聞いて「これはどうにかしないと!」となりました。


当時も2人目妊活をしていたため、妊娠するまでは!と思っていましたが、そうも言っていられなくなり悩んだ末に退職を決意。


近場に転職して、少し落ち着いたらまた妊活を再開するか…というざっくりしたプランで進めていくことにしました。


上司にも事情を伝え、退職を決めたことを報告。


その時は少し待ってほしい、と言われただけなのですが、後日話し合った際に時短勤務で引き続き働くことを提案されました。


わたしにとっては、これ以上ない話。
妊活のこともあったので、上司の提案に甘えさせてもらい、引き続き働くことになりました。



ただ、この時短勤務はずっとではなく、あくまで措置。

いつかはやはりフルタイムに戻らないといけないため、答えを出さなくてはなりません。




そして、最後に。

これが切実なのですが、びっくりするくらい現在の給料が少ない!!!笑


時短勤務で減給されているし、先ほども述べた通り欠勤の分もあるので、自分の責任と言われればそれまでなのですが…


働いてプラスになっているのか??な状況です。


家の近くで働きたいし、もう少し給料を増やしたい。
でも今の職場は環境がいいので、家庭が落ち着くまでは働きたい。



と、悩みはしばらく続きそう。

育休が終わるまでには何らかの答えを出そうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?