見出し画像

ケンカが苦手


ご覧頂きありがとうございます。

タイトルの通りですが、私はケンカが苦手です。


暴力はもちろんですが、口論も苦手です。


親、きょうだい、恋人、友人と激しく口論した経験もありません。

少しいざこざがあって、ちょっと気まずいな…という状況はありますが、口論するまでには至らず。



ケンカが苦手な理由ですが、



①自分の意見を言おうとすると感情が昂り涙が出てしまう。(結局言葉にできない)

②仲直りするまでの過程を想像すると、とても憂鬱になるので、言いたいことがあっても我慢してしまう。

③仲直りしても、自分の中でしばらく気まずさが残るのが嫌。(わりと引きずるタイプ)


が挙げられます。




特に①に関しては困っています。

昔から、自分の気持ちが昂ると、言葉より先に涙が出てしまう。

泣くのはずるいと自分でも思うので、泣くのを我慢するには、言葉を飲み込むしかない。



それを繰り返してきた結果、人と口論ができなくなりました。


①の対処法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
(急な呼びかけ笑)



なぜ、この話をしたのか。


それはリアルタイムで夫とプチケンカ中だからです。



事の発端は昨日の夜。

歯磨きが嫌でグズグズ泣く4歳娘に対し、夫が怒りました。


年齢的なものなのか、時期なのか、それともただワガママなだけなのかは分かりませんが、最近またイヤイヤ期のように、すべてを嫌がる娘。



ここ最近の姿に、夫も我慢の限界だったようです。


ひと通り娘を叱った後、外で頭冷やす!と言って車で出かけて行きました。



残された私は、娘をなだめて寝かしつけて、その後は残っていた食器洗いと洗濯をしました。



そしてモヤモヤ。

私だって、しんどくて逃げ出したいこともある。

自分だけだと思っていない?

外に出るのはズルくない?



もーこっちまでイライラしてきました。



夫は1時間ほどで帰ってきましたが、それをすぐに伝えました。

本音を言うのは緊張したし、心臓はバクバクでしたよ。

だけど、伝えずにはいられなかった。


すると、夫からは

「外に出ないと、もっとひどいことをしてたと思う。逆に、はなもしんどかったら出てくれていいよ」と。


うーん。違う、そうじゃない!!!

上手く言えないけど、何か違うんだよなぁ。


その言葉は飲み込んでしまい、


「明日(つまり今日)も娘と関わるのがしんどかったら、出かけてくれてていいよ。」と無愛想に言うのが精一杯でした。




そのまま布団に入りましたが、当然眠ることはできず。


夫も同じだったようで、寝不足の顔で、朝一に謝られました。



でもまだ自分の中ではギクシャク。



こんな時は、外に働きに出ていると切り替えることができるので、よかったと思います。



だけど、仕事が終わって帰路についている今。



帰るのが億劫で仕方ありません。涙



スーパーポジティブな人だったら、もういいっしょ!気にするだけムダ!ってなるのかな?

(ポジティブじゃないから想像力に乏しい)



とりあえず娘のお迎えに行きます〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?