見出し画像

REON POCKET 4 1週間レビュー

ついに FINAL FANTASY の新作が発売されました。
実に約7年ぶりみたいです。
いろんな方のレビューがボチボチ出ていますが、神ゲーという人もいれば、そうでもないとも。
私は、まだ10時間程度しかプレイしていませんが、とてもともて楽しくプレイしてます。同作シリーズは、操作できる映画のようなゲームとしていつも楽しんでます。そのあたりの期待感や前提が評価の差になるんだろうと想像してます。難しいですね。

FF16 クライヴとジル。ジルがイイのよ。

さて本題です。
先日、Amazon で購入することができました。
REON POCKET 4 センシングデバイスがセットのやつ。
販売元で価格に違いがあるので気をつけましょう。いつもどおり多くの転売屋さんがいますので。
標準的な価格(ソニー公式サイトで購入)は、¥18,700円みたいです。
たしか1年前、先代の発売時は売り切れでなかなか購入することができなかった記憶です。

REON POCKET 4 パッケージ

早速ですが、結論から。
私の利用シーンには合わず、手放すことになりそうです。
試行錯誤は続けていますが、日常に馴染んでいる想像ができないにゃ。

主な利用シーンとは、通勤・勤務中にひんやり快適に過ごしたい。
通勤(徒歩と電車)では、ビジネスカジュアルからのワイシャツ装備でデスクワークがメインな仕事です。
この前提がポイントなのです。これが緩和すると評価は少々変わるかもしれません。そのため、繰り返しますが、私の利用シーンではフィットしないかな。

1週間程度の利用・運用で気になった点は以下です。
3つでまとめるつもりでしたが4つあります。

・ファンノイズが結構大きい

発熱多めのノートPC並のファンノイズです。(比較対象が難しいですが、インテルMac13インチのファンがフル回転してるぐらいうるさい)
静かなオフィスや自宅では気になってしかない。耳に近い位置でノイズが発生するのでつらい。AirPods Pro ノイキャンである程度消えます。
自動運転(SMART COOL)で動かすとレベル1(最小)で常時回転します。途中、回転数を落として静かに運転したりはしないです、クール中は常時レベル1以上で回転してます。前モデルはもう少し穏やかだったとレビューを見かけます。
アプリ操作(手動)でファンを止めることもできますが、肝心の冷える機能が動かず。
使い方が間違ってるのかな? そもそもファンだけ単独で動かす機能は何のためにあるんだろう。。。
それにしても最大のレベル3は本当に爆音。

ファンを手動で操作できる。

・ネックバンドあわない

本体の冷たい金属部分が、背中にうまく接地できていない感。が常にあります。
これは私のフィッティングに問題があるかもしれませんが、一度気になり出すともうダメですね。会議中、徒歩中、スウィートスポットじゃない感が気になります。ポジションかえるために何度も背中を触ってしまいます。
ベストポジションが定まらない。私の背中との相性なのか。
そして、バンドの輪が首元でイガイガします。

質感は悪くない

・ワイシャツ+本機 違和感あって不快

Tシャツのような首元に余裕がある服ではきになりませんが、ボタンダウンのワイシャツのように襟が立っているような、首元がカチッとしているものは窮屈になります。第二ボタンまで外せば緩和しますが、ただでさえ見苦しい私がさらにだらしない印象に。
当然、第一ボタンはとめられない、ネクタイしめるなんてとんでもないって感じです。クールビズだからありえないと思いますが。

・稼働時間が短いため、一日中装着できない

これは私の利用想定が、出社する時から、仕事中、帰宅するまで、装着して涼しくありたいと考えていたため、稼働時間が長くなったとしても全然足りないです。Apple Watch ぐらいは稼働して欲しい。
そもそもそんな利用前提で設計されていないんだろうと推測されます。製品サイトをみると「 REON POCKETは、日常での外出や通勤、軽めの運動(例:ウォーキングやゴルフ)などでの使用を想定した商品です。」って書かれます。もし一日中使う場合は、途中で充電したり、運用上の工夫が必要です。
試しに、暑いときだけ動かして、そうじゃないときはOFFにするって運用も試したんですが、OFFのときに、本機が背中に張り付いて、その部分だけ汗をかくことになり不快です。使わないときは装着していたくないですが、ワイシャツで付け外しは面倒です。

とはいえ、悪いところばかりではありません。

製品としての完成度は高い印象で、作りはしっかりしていて、安っぽさはないです。アプリも使いやすい。

冷え感はそもそも期待していなかったこともありますが、想像より冷えてくれます。(涼しいとは表現してません) なんとなく効果は実感できると思います。これは主観かつ抽象的なのでただの感想です。ただし、ネックバンドのところで書いた問題はあります。

あと、椅子の背もたれに寄りかかったり、バックパックを背負うようなシーンであっても本機が干渉してしまう心配はありませんでした。よく考えられてます。

ということで、
冒頭に書いた前提として、利用シーンが、
もし、自宅専用として、カジュアルな服(Tシャツのような首元がゆるく、通気性の高い素材)で使うのであればありかもしれません。エアコンと併用して快適に過ごすということであればいけそう。

外に持ち出して利用しようとは思わなかったです。
もし使わないときに取り外したとして、邪魔な荷物になる。

そのため、繰り返しになりますが、
私の期待している使い方、利用シーンでは、毎日使っているイメージが持てないです。

最後に。
同製品ではなく、ペルチェ素子をつかった似たような製品のレビューをみつけました。

https://ascii.jp/elem/000/004/062/4062456/


上記記事からの引用ですが「冷たいと涼しいはまったく違う」名言ですね。
まさにそんな感想を持ちました。

これは試してみないと分からないことが多い製品だと思いますので、是非、量販店等で試用することを強くオススメします。

みなさんが快適な夏を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?