見出し画像

キーボードの矢印キーまわりが気になる

YOASOBI「 夜に駆ける 」すごい勢いですね。
あれよあれよという間に、Youtube 5000万回再生(2020/8/3現在)されています。
オフィシャル以外でも、いろんな動画でこの曲が使われており、飛ぶ鳥を落とす勢いですYo。
それから、THE FIRST TAKE でもボーカル ikura さんが歌っている様子も見られます。こちらも素敵なので、是非ご覧ください。

今回は、キーボードの矢印キーについて。

ThinkPad トラックポイント・キーボード がどうしても手になじまず、その理由が判明したため、未来の自分に向けて記録を残しておきます。

判明したためと大げさに書きましたが理由はシンプルです。
まずは、私が普段タイピングするキーボードたちの写真をどうぞ。

最後の写真が、レノボの外付けキーボードです。

矢印キーの周りに、PgUp、PgDn キーがあり、こいつを誤爆することにより、作業が中断されるというものです。ページが豪快に飛ぶので「 あれ?ここはどこ?? 」ってなって思考が中断します。

ちなみに、他のキーボードは、仮に誤爆しても、矢印操作でおさまります。
これ、地味に聞こえますが、非常にストレスでした。

このキーボードの質感や押し心地は悪くないこと、
何より、伝統的なポイント操作(マウス)が非常に快適で、見ての通りキーボードと一体化している点が魅力的なんです。
そのため、上記の点が問題にならない方は素晴らしいデバイスになると思います。

あともう一点。
左下が Fn キーになっている点です。ここは Ctrl キーであって欲しいです。(例の mokibo folio も fn キーが左下に見えますねぇ)
たぶん、キー配列を入れ替えることは可能と思いますが、現状の iOS デバイスでは難しそう。。。

ということで、未来の自分が、この魅力度が高めのキーボードをまた間違えて購入しないように、記録を残しておきます。

トラックポイント大好きな ねこ でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?