見出し画像

iPhone バックアップ前に。

ねこです。

今年の iPhone のラインナップは、iPhone XS と XS Max とありますが、最後まで迷いますよね。
みなさんはどちらにしましたか? XR 待ちますか?

iPhone データ移行のまとめ

連載で、iPhone データ移行のことを書いてます。

< iPhone データ移行の手順> もくじはこちら
・事前準備
バックアップ直前作業 (今回はここ)
・バックアップ
・復元
・最後に

データのバックアップ直前に

この note では、iPhone のバックアップを行う前の一手間として、やっておきたいことを書きたいと思います。

私は、Apple Watch を利用しています。( iPhone とペアリング )
そのため、新しい iPhone に移行する場合は、時計も一緒に引っ越す必要があります。
そのため、iPhone バックアップの直前に、次のような手順を踏みます。そうすることで、Apple Watch に保存されているデータも一緒にバックアップされます。

<バックアップ直前作業>

 ・Apple Watch ペアリング解除
 ⇒ 最新のヘルスケア等のデータは iPhone にバックアップされます。

・利用台数制限のあるアプリのサインアウト
 ⇒ 電子書籍系(Kindle, Reader, etc)のアプリは、同時に利用できる数が決まっているので、データバックアップ前にログイン情報をクリアしておくといいですよ。

・Suica カード移行の準備
 ⇒ 以下、Suica オフィシャルサイトの QA情報を引用してます。

 ---旧端末にて---
 1. Walletを起動
 2. 設定されたSuicaを選択(1枚ずつ)
 3. 画面右下の i ボタンをタップ(Apple Watchの場合はSuicaの画面を強く長押し)
 4. 「情報」タブを選択(Apple Watchの場合は手順4.はありません)
 5. 「カードを削除」をタップ ※削除するとiCloudに紐づいたサーバに退避されます。

  ⇒ 作業としては、iPhone と Apple Watch 上の Suica カードを削除するそうです。削除って操作が怖いですが、カード情報は、クラウドに待避されるそうなので、チャージしたお金は消えません。新しい端末で、同じカード情報を引き継ぐことができます。

参考までに、Suica オフィシャルサイトのQA情報のリンクです。 
【機種変更】Apple PayからApple Payへ(iPhone/Apple Watch→新しいiPhone/Apple Watch)
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1537?site_domain=default

なかなかのボリュームになってしまいました。。。
次はバックアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?