見出し画像

iPhone ユーザが Galaxy Buds Live/Pro 使ってみた

2021/01/06 一部修正

年末年始はネトフリ三昧 ねこです。

オフィシャルサイト

原作は小説なんですね。

ようやくみることができましたよ、アニメ版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
おそらくネットフリックス独占配信のようで、なかなか視聴ハードル高いです。
だがしかし、この作品みるためだけにネトフリ課金してOK大丈夫。
描写がホントきれいなので、環境と予算が許すなら4Kプランがオススメ。
そして、この作品の最大の魅力(かなり個人的な)は、声優の石川由衣さんです。間違いない。そう、間違いない。
作品をみるまで、主人公ヴァイオレットの声が石川さんとは知らず。
だから勝手にサプライズでテンション爆上がり。
まさかのミカサいや2Bですよ。無機質なのに優しさに包まれているような暖かさ・・・
さて、神回の第10話をもう一度リピします。

毎度ですが、前振りが長くなりすぎました。

Galaxy Buds Live を使い始めて約1年。
アップル製品に囲まれている私としては、あまり期待せずに購入したワイヤレスイヤホン。
きっかけは、AirPods 無印の第1・2世代(以降、無印)に嫌われたアップル信者の耳です。どうしても馴染まず断念。
カナル型である、ソニーのやつ、AirPods Pro は、長時間の装着はつらく、無印のような開放型のイヤホンがないか探していました。
そんな時、Galaxy Buds Live の空豆型に出会いました。
これ、付け心地というか、装着は特殊ですが、結果、無印を受け付けなかったねこ耳にもフィットしてくれました。

Galaxy Buds Live(銅) と Galaxy Buds Pro(白)

ぱっと見、ワイヤレスイヤホンに見えない。ブロンズカラーはギラギラしたゴールドって感じです。意外と悪くない。

装着感は上々、期待していなかった音質も結構良くて、個人的に好みの音を鳴らしてくれるので、AirPods Pro などとは使い分けができてます。
現時点でもお気に入りイヤホンのひとつです。

Galaxy Buds Live は死角が少ない子でして、
iPhone で使っていても安定して動作してくれます。
iOS専用のアプリもあります。細かなカスタマイズ可能。
Bluetooth 通信も悪くない。片耳で運用も可能。
ケースもコンパクトで、USB-C と Qi 充電にも対応。
付け心地が軽いので不快感も少ない。
最近は価格もこなれてきているのでオススメできる一台。

私の環境下で、唯一の泣き所は、Windows 10 接続時に音声の遅延が気になること。
YouTube の口元はズレるし、ビデオ会議ではラグが気になり使いたくなくなる感じ。
iPhone と Android ではほぼ遅延感じないんですけどね。恐らく対応しているコーデックの影響と思います。

あとは、Galaxy スマホでつかうと本気だせるみたいです。
Android のアプリにしかできない設定項目もありました。一度設定すると本体に保存されて引き継がれている様子。

Galaxy Note9 と Galaxy Buds Live

Android アプリで設定可能な「イヤホンをシームレスに接続」ONで、ペアリング済み機器からの呼び出しで簡単に接続可能となる。この挙動は AirPods と同じなので、複数台運用な方には便利です。

とまあ、そんな背景があり、
サムスン Galaxy がつくるイヤホンには一定の信頼感がある私が、価格がこなれてきた Galaxy Buds Pro にも手を出しました。
最近キャンペーンか何かでばらまいていたようで、メルカリで安く入手することができました。ほぼ新品みたいな状態でした。色はなんとかホワイト。

Galaxy Buds Live と 同 Pro ケースのサイズは同じ

Galaxy Buds Live もそうなんですが、作りがしっかりしていて質感が高い。さすが Galaxy ブランド。無駄に蓋を開け閉めしてしまいます。

今回は、Galaxy Buds Live の魅力を伝えたかったので、Pro についてはさらっとだけ。
まず、現時点(2022/01)での結論、Galaxy Buds Pro はオススメできないかな、iPhone ユーザには。
理由は簡単で、iOS に対応したアプリがリリースされていないです。
このイヤホンは確か、2021年4月に発売されているので、iPhone 対応はやる気なさそうです。残念。一応、アプリ使わなくてもイヤホンとしての利用は可能ですよ。

Galaxy Buds Pro のノイキャン性能や音質など、いろんな方たちがレビューされているので書きませんが、
iPhone 利用者の視点でいうと、アプリが無いことで、タッチ操作やノイキャンのカスタマイズができないのは致命的と感じてます。私はいろいろと不便でダメですね。

てっきり、Live で利用している Galaxy Buds アプリで操作できるんだろうと思い込んでました。しっかりと調べなかった私の問題です。

とはいえ、Galaxy シリーズをはじめ Android スマホな方は相性良さそうです。
先ほど書いたとおり、作りは本当にしっかりしてますので、所有欲は満たされます。
ちょっと使ってみた感じ、AirPods Pro よりいい音鳴らしてくれそうです。(私はまだ数日の付き合いなので)。

ということで、今後もし、iPhone に対応してくれるとこのイヤホンの価値は高まると思います。
Galaxy Buds シリーズって、もっと評価されてもいいと思います。日本は iPhone 大国なのでその層をもっと取り込むと面白いかも。

サムスンの中の方、どうか iPhone 対応お願いします、ねこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?