見出し画像

ついに iPhone で Xbox コン 動くぞ

ゲーム大好き ねこ です。

ようやくこの日がきました。
iOS 14.5, iPadOS 14.5, macOS 11.3 で、正式に対応が開始されました。
そうです、PS5 ワイヤレスコントローラー(DualSense)、Xbox ワイヤレスコントローラー で、ゲームプレイできるようになりました。

例えば、Apple Arcade の FANTASIAN がコントローラー操作に完全対応してます。
非常に快適です。私は、M1 MacBook Air + Xboxコン でプレイしてます。
すでに、20時間ほど経過していますが、安定して動いてくれています。
もう、コンソール機でプレイしている錯覚すらおぼえます。

FANTASIAN 登場人物たちが魅力的です。特に女性キャラ。

今後(もうすでに)、ゲームのUXやUIは、タッチとコントローラーの両方に対応する前提でデザインされるのかもしれません。さらには、スマホのような小さい画面とテレビやタブレットのような大きな画面のどちらでも快適にプレイできるなど。作り手も大変です。


はぁ、時間がいくらあっても足りない。。。
各種動画配信に始まり、ゲームなら、コンソール、スマホ、などなど。
みんなどうやって時間を使ってるんだろう。

分身が欲しい ねこ でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?